美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

久し振りの "函館" …我が故郷 ♪

去年の秋 以来の "函館" ?おおよそ 十ヶ月振りでしょうか? 港から遠くない宿周辺

にはチラホラ観光と思しき人影も。たぶん青息吐息とはいえ、それでも街は気忙しげに

活動しています。姉妹や一人娘や甥っ子夫婦や… 逢える人達に逢い、墓参りも終え

オーナーと小次郎との朝夕の散歩や変わらない日常を楽しみ幾つかの荷物と仕上がり

のステンドグラスを積み込んだら… 織姫と彦星みたいな "夏休み" は終了です、笑

今回は数少ない友人にも、二人、逢って語り合える時間があったので良かったです。

各々の元気そうな笑顔に励まされて戻りました。オジさんも頑張りませんとね。

 

f:id:biei_no_sato:20200801134346j:plain

いつもの函館公園での鴉親子と小次郎のオヤツタイム。新たに亀への餌やりも、笑。

生まれ故郷どころか… 若かりし頃の四年弱の東京生活以外、バリバリの " 函館っこ" 。

良く知っている潮風は懐かしかったけれど、美瑛の片田舎の環境は初めてのことだらけ

戻ると… 港街とは違う "平穏" を感じてしまうのは何故でしょう? 不思議です、笑。

 

B&Bの宿 だった、ラウンジの片隅がステンドグラス作りの空間に変わってた。

それも不思議な感覚でしたが、とても新鮮でした。何が嬉しかったかと言うと、コロナ

の様な想定外や来たるべく悦びや哀しみの懐の中、時代も人も常に動いているですが

自己表現しようとしている "現場" は柔らかな心の動きが感じられて… 素敵でした。

美瑛に移り住む前段階の… 彼女の仮の空間 "アトリエ擬き" なのですけれどね、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200803125911j:plain

下絵を拡大して、コブシの花達の各硝子パーツを切り出して…細やかな仕事です。

f:id:biei_no_sato:20200803130139j:plain

ルーター?…って言ったっけ?各硝子パーツを下絵に合わせ整える道具です。

絵を描いてみたくて歩き回った…故郷の風景は見る影もなく変わってしまったのですが

絵の具をこぼした跡のように昔の自分を思いもかけぬ所に見付けたりなどしますので、

自己表現したいという…ひどく根源的で多くは稚拙な "欲求" も、表現したい想いが

沸々と湧いてさえいたなら、いつか描ける…そんな希望を育み熟成し、私達を明日へと

導いてくれるのかも知れませんね。音楽や演劇や映画や舞踏や小説や絵画や写真や

職人技や、表現されるすべての結果に… 奥深い "不思議な力" を感じますね、笑。

 

ステンドグラスの材料費等々、作品購入となると高い理由が判ったなんて、製作者は

笑っていましたが… 決してリッチな、悠々自適な移住計画ではないですから、これも

出来るものは自分で… 後々役立つことがある?自己投資?自給自足の一環です、笑。

 

夏休みを終え さて… 気合入れて木っ端大工を急がなければなりませんね、汗。

戸外は青空の晴天… 暑ければ気温は 30℃ 前後、寒ければ寒いで -30℃ 前後の美瑛。

デッキ造りは途中でやめて、今日は居間の二枚の中の一枚、水芭蕉のステンドグラスの

取り付け準備に掛かることに。それにしても、函館より… はるかに暑い美瑛です、汗。

ステンドグラスの木枠を加工するのに 2×6 の角材が必要ですが、美瑛の D.I.Y. の店に

99.9 % 無いでしょうから、旭川まで車を走らせなければならないのでしょうね、汗。

 

f:id:biei_no_sato:20200805201153j:plain

吹き抜けの照明時…居間に向かって眺めると ♪

f:id:biei_no_sato:20200805201359j:plain

居間側から眺めてみると…こんな感じです ♪

台風がらみの 雨模様の今週はデッキ造りも暫し… 中断&再開の繰り返しかと。

内仕事は水芭蕉のステンドグラスの設置等に挑戦です。オジさんの依頼したサイズが

曖昧過ぎたせいで木枠が太くなってしまい無骨になったか? … ゴメンよ、勘弁、汗。

まあ、こんな感じで取り敢えず仮止めして… 一服しつつ眺めてみる、笑。

 

良さそうですので、明日はきちんと固定して両側からアクリル板でガラス面を保護し

完成というところです。玄関から居間へ入ってくる時や風呂やトイレットの利用時は

吹抜けからの照明でも綺麗に見えるし…いい感じかなと、素人同士の合作なれど納得 ♪

居間は南面に位置しているので、朝陽の中でどう映るか? 明朝を楽しみに、笑。

明日の雨が酷くならなければいいですね… デッキを少し進めたいところなのですが。

 

 

~ 2020年8月5日、雨が降ったり止んだり…ステンドグラスを設置してみる ♪