美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

宵待草…待てど暮らせど来ぬ人を、笑。

月見草を花泥棒 これから作る扉のステンドグラスのモチーフにするの

まだ陽も落ちてないのに "咲かないな オマエ 元気ないのか?" なんて、子供の頃、遠く

山々がオミナエシ色の染まったように感じると摘みに出掛けるほど、花好きのくせに

日中、月見草にそんなトボけたこと言ってたよ… 携帯越しの笑い声も楽しそう、笑。

" 外来種の月見草は基本 白い花弁らしいんだけど、やっぱ月見草は黄色だね " … とも。

 

黄色い花弁で親しまれる 別名「宵待草」は "竹久夢二" を思い出させる花ですね。

夢二というと大正ロマン溢れる画家・詩人として知られていますが、本の表紙類や

千代紙や封筒や、商業デザインともいえる作品も多数残しています。今風にいうと

"かわいい" の元祖? 当時の乙女達のファッションリーダー? 宵待草の詩など読むに

まさにコピーライターの力量発揮?… といったところでしょうか? 余談でした、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200918125941j:plain

灯下に咲き誇る月見草。待てど暮らせど来ぬ人を… なかなか移住完了しないね、笑。

" あまい香りに誘われて💖夜にしか咲かない🌛❗️  月見草の美しさを思い出しました "

そんなメッセージを添え届いた写メ。宿の具体的商談は四件目に突入、三度目の正直も

先月末に破談、なかなか美瑛への移住完了報告ができない二人と一匹の再会はいつ?

先発隊のオジさんの嘆き? 待てど暮らせど ♪ 来ぬ人を ♪ … 思わず唄っちゃうね、笑。

 

函館では、移植用に挿し木していた山椒の雄木も雌木も朝食や贈答用ジャム用に大型の

ポットで育てていたブルーベリーもラベンダーもライラック…その他諸々の植物達が

小次郎クンとの散歩の道すがら採取しては育てられているようで、増えていってる?

それぞれ元気に、美瑛の地での新しい季節の到来を待っているようなのですが、笑。

 

B&Bの宿 を営んでいた頃は 24 時間働く "戦士" のようで、ラウンジで歓談中の

リピーターさんに "一緒に一献どう?" 誘われても なかなか御一緒できませんでした。

ゲストの皆様が寝床に潜り込む頃から朝食の下準備、それを終えると待ちくびれた

小次郎クンとの深夜の散歩と二人の軽い乾杯 …そんな一日でした。今とは大違い、笑。

朝食を召し上がっていただいたらチェックアウトからチェックインまでの清掃準備と

息つく間もないタイムスケジュールでしたから… 今の一日は夢のような時間です、笑。

 

作業ペースが落ち 息切れ気味になると… 雑草刈らなきゃとか思うのですが

秋雨前線がウロチョロしてる?そんな時は雨が降り出したり思うようにはいきません。

天気が良いと…つい遅れている作業に取り掛かってしまいますから 思い切りが必要?

孫悟空ならぬ 髪の毛を抜いて、たとえ息切れしたオジさんでもいいから分身が欲しい

ところ? いや 待てよ? これ以上に頭が? う~ん 現状維持 "分身の術 " 却下です、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200918185004j:plain

敷地の片隅に植えた…函館からの先発移住組。無事なんだか?雑草なんだか? 汗。

庭仕事 草木の世話はオーナーに任せ… オジさんは木っ端大工に徹することですね。

家庭菜園は3区画 30 畳程の貸農園で四年程やっていたことがあります。家庭の事情と

貸農園側の事情で 5年目はなかったですけれど、無農薬有機農法?…ってやつ、笑。

残念ながら畑ではない農家住宅跡地ですが "遊び場" は老人には手頃な程度にあります。

ビニールハウスは必須ですので、新たに土を入れるなどして "畑地" も作りませんとね。

そんなこんなの構想も … 皆が揃ってから、まさに "宵待草" の歌詞の如くです、笑。

 

隣の S さん から差し入れが ♪  函館でよく食べていた "夏野菜のトマト煮" だ!

腕の程は知れていますが "ラタトゥイユ" 擬きに挑戦してみようと思い立ちました。

レシピはオーナー直伝とネット検索を助手に、笑。野菜の下準備を終えたところで

冷やした完熟トマトをガブリ、明日の三時のオヤツは西瓜です… いつも感謝です ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200919181217j:plain

採れたての野菜達 … ご馳走様、早速、あれやこれやで … いっただきまーす ♪

巷では四連休? ポカのせいで予定遅れのクローゼット、夜半には雨も上がり

青空で始まった連休… 気合入れて作業です。オジさん好みの BGM は何にしましょう?

鉄板すぎますが Eagles というと Hotel California  好きなアコースティックバージョン

のカセットテープ(古ッ)でも回して作業再開! 夕方には雑草刈りも…するぞ? 笑。

 

※ 理由は?視聴できなくなったようで、11/3…"The Last Resort" に貼り換えました。

 

www.nicovideo.jp

~ 2020年9月20日、四連休でクローゼット仕上げるぞ~、ホント?