美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

言うは易し…行うは難し、大汗

この四連休で クローゼットを仕上げるぞ~!… 大見得を切ったのですが、

いただき物の完熟トマトや茄子やパプリカに目を奪われてしまい、途中いそいそと

夏野菜のトマト煮擬きに挑戦してみたり、スィートコーンは固めに茹でてほぐして

コーンシチューに使おうと冷凍保存…そんなこんなで大工仕事の手は止まり、大汗。

 

でも、まあ言い訳ですが… せっかくの新鮮な野菜達。残った茄子は7月帰郷の際に

分けてもらってきた塩麹で漬物にとも思ったのですが、涼しくなった季節柄、温かな

赤味噌仕立ての汁物に。それに、これからの生活に "保存" の意識は大切ですから、

そんな明日のための予行練習?新鮮な野菜と差し入れの御好意を生かしきるためにも。

えっ?… そう!言い訳ですよ、笑。 夏野菜のトマト煮? 新鮮な "野菜の力" が美味し。

 

f:id:biei_no_sato:20200920124156j:plain

ラタトゥイユ風 ちと汁だくな日本ハムファイターズ・ソーセージ添え… 昼食です、笑。

連休二日目 の日曜日は晴れたり曇ったり、デッキハウスは実に快適でしたが

三時過ぎには雨が降り、またも雑草狩りは出来ず。雑草刈りで思い出したのですが

上流畜産家 E さん … 牧草を刈ったきり、ロール作りを始める気配がありません。

どうしたんでしょう? 販路を自己開拓し帯広を商圏に販売していると仰っていたので

こんな所にも "新型コロナウイルス" の影響って当然あるよな?… 勝手に考えたりも

殆どのことが 人から自然、自然から人へと連鎖していて影響し合っていますものね。

 

自然や植物の世界は美しい曲線に溢れてる? あのスペインの奇才 建築家ガウディは

美しい形は構造的に安定している 構造は自然から学ばなければならない… そんな言葉

遺していて、樹木の幹や枝の姿を建築の柱や装飾に生かし意匠と強度とを生み出し

いたんですね。ひとつの接点から新たな接点へ DNA の鎖のように各々に理由があり

重なり合い繋がり合って在るべくもの達が意味を携え?濃密に結実してますものね。

 

カメラのレンズやマジックテープ等々、近代科学は自然や生物達から教示を得つつ

様々なものを開発して来たように、可能な限り冷静かつ客観的な、科学的な検証や

確認作業を行う習慣を身につければ… 思い込みと感覚だけで生きてるオジさんでも

世界の感じ方や見え方も一変、進化するんだろうか?… ハハハ、無理ですな、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200923163910j:plain

曇り時々激しい雨…散歩途中でヤマブドウをゲット ♪ 収穫の秋の写メールが、笑。

f:id:biei_no_sato:20200926165952j:plain

左から、山葡萄ジュース用・山葡萄果実酒・野ぶどう&酢入り薬効トチノミ漬け ♪

四連休後、月末までには四件目の商談結果が。さて吉と出るか… また?となるか?

連休中に一件、内覧に来られたところがあるらしく五件目に突入? ご縁次第ですね。

散歩中に摘んだ山葡萄など果実酒 etc.に… まあ、のんびり来たる日を待ちましょう ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200926171259j:plain

450×600位のサイズの燕達…教室の通い始めに小さな奴を試作してましたね ♪

この燕達は二階洗濯室横壁の採光用に… 玄関等のものは美瑛に来てから作ることに。

四回目の商談がもし成立すると、月二回のステンドグラス教室もこの辺で卒業です。

作品が中途半端になりますし…なにより気持が落ち着きませんものね、どうなる?

 

連休三日目から 伊達の O さん御夫婦が滞在しています。遅くまで久し振りの

ジジ放談。二泊目の宴はナニか鍋をしよう…とか仰っています、お任せします、笑。

十勝岳軽いトレッキングに出掛けましたので、オジさんはまったりの仕事ぶりです。

キムチ鍋やデッキハウスで焼く酒肴の塩サバ等々キャンプに御招待されてるの図、笑。

あれこれ差し入れをいただいて申し訳なくも、楽しいひと時…ありがとうございます。

 

さて肝心の作業は? 四連休を過ぎ、クローゼットに荷物を運び終えるには

あともう少し、やっと来週には終了…「言うは易し行うは難し」確かに名言です、笑。

オーナーとして母親として働き続けてきた彼女が "仕事場" の整理を終え、解放されて

気心の知れ合った相棒として美瑛へやって来ても、当分は荷物が押し込まれたままの

部屋になるので、あれこれと作業しておくため遅れたのです… えっ?言い訳だろ?

トホホ、そう来ます? 三本柱も化粧し終え、床塗装後、巾木を施し終了となります。

 

f:id:biei_no_sato:20200926180008j:plain

三本柱も化粧、床塗装等々の後には… 函館からの荷物が山積みになるのでした、笑。

次なる作業 難問の窓周り、畳ベッドや小次郎クンの馴染んだテーブル下の

寝床など… 美瑛の冬は寒いので、薪ストーブの周りで皆が憩えるように準備を進めて

いきます。一階のプライベートな洗面室やトイレ等へも作業を進めながら、リビングの

床塗装も済ませておきたいところです。台所も始めたいね … 木っ端大工さん、笑。

 

 

~ 2020年9月26日、北海道の最高峰 ”旭岳" 初冠雪とか…秋は短くも足早に。