美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

木っ端大工さん、外仕事ばかり楽しんでない?

リフォーム作業 が停滞気味です。外仕事の時間が多くなっています、笑。

笑ってる場合じゃないでしょう? まあ、そうなんですが…優先順位を付けたとしても

しなければならない事だらけですから、各々のしたい事をできる時に進めていく感じ?

二人と一匹で暮らしていることを最優先に…各々にストレスを溜めず楽しくと、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210507220546j:plain

代掻き後の田で浮草取り…隣の S さんのコブシが新緑の季節の始まりを知らせます ♪

五月も中旬になって コブシも山桜も満開になり、隣の S さんは苗を植え始め

蛙が大合唱を始め、ハウスにビニールが張られ、敷地内の古い生活塵やリフォーム塵

少しづつ片づけられていき、函館から移植した草木達も芽吹いたり咲き始めています。

小次郎クンも元気になり、小次郎ママは晴耕雨読とばかり外仕事も内仕事も忙しく ♪

 

f:id:biei_no_sato:20210507223532j:plain

扉を飾るステンドグラスが出来上がりつつあります…今回のモチーフは " 野ぶどう " ♪

そうそう! 先日、ハウスにビニールを張っている時のこと、下精美地区に入る

橋の辺りに黒い中型の四肢動物の姿が。道路を渡り始めた瞬間 … 思い出しました!

釣り狂いの頃、二度姿を見たり吠えられもした " 羆" クン。ちょうど橋を渡って来た

車の運転手さんから、ビニールハウス造りと畑地の準備の指導をいただいている薪屋の

S さんの携帯へ " 羆が出た、注意しろ! " との連絡。美瑛に移住しての " 初羆 " なり。

背を向けていて、運悪く見られなかった?小次郎ママは …ちと残念だったかも?笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210514181325j:plain

前方左側の家が " 我が家 " スープの冷めない距離?小次郎クンの散歩路でもあり、笑

午後から 牛糞撒きにいくよ… 薪屋の S さんからの連絡です。ビニールハウス内と

露地栽培用のスペースに牛糞と麦藁を混ぜた有機肥料 + 苦土石灰を撒き、攪拌作業が

終わったら、今月末頃から植え付け可能になる? 写真の散布機は 4t トラックに載せ

釧路から運んできたものだそうです。まさに機械化農業という感じですが、広大な

農地で就農する大規模農業に、その土壌改良と管理に必須な道具なのでしょうね。

 

f:id:biei_no_sato:20210514201643j:plain

Sさん専用トラクターに堆肥散布機を取り付けて…なんか本格的過ぎる? 笑

隣の S さんが 今年でアスパラの栽培をやめると言うので、6月の収穫後には

株を分けて貰うのです。来年、二人で楽しめる程度のアスパラをここで育てる予定 ♪

来月には黒大豆も植える予定です。何を作れるか?これからの試行錯誤が楽しみです。

薪屋の S さんの奥様からいただいたハスカップ三本、それと八重桜も植え終えました。

隣の S さんの奥様からはキタコブシの苗木もいただく予定なのでした… 欲張り?

 

f:id:biei_no_sato:20210513210105j:plain

町へ向かう方角…長い直線路の先に夕日が沈み。今日も一日お疲れ様でした ♪

基本 わざわざ農薬は使いませんが、オーガニックを謳う気もありません。単純に

身を粉にして雑草を取り、石を拾い、虫を見付けといった運動主体の土作りから、笑。

いただいた野菜が美味しかったから、旬の野菜を楽しみに作れるものを探すのです。

そんなこんなで一日が終わり、羆を見かけた町への方角に…今日も綺麗な夕焼けです。

 

~ 2021年5月14日、外仕事な一日の終わりに ♪