美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

寄る年波と?季節と時代の流るるままに

6月5日 置杵牛地区の老人会のボランティア活動に参加。旧小学校校庭の花植え

ゲートボール場の草刈り&樹木の剪定。オジさんと小次郎ママは剪定の方を担当。

背丈を揃える感じで剪定したのですが… 切り過ぎじゃないかなんて仰る方が、笑。

徒然便りなどとブログで遊んでる間に?それなりの年齢になってしまいましたけれど

郷に入っては郷に従えと… 急がず騒がず角立てず?季節と時代の流るるままに、笑。

 

先月29日 小次郎クン… 二度目の不調。限りなく心配なのですが年齢的に仕方

ないところ。獣医にかかり更に体力をなくし… ゴールデンレトリーバーの雌ラックス

の場合がそうでしたから、各々の生命の蠟燭のままに寄り添って過ごそうと、二人は

話し合い決めています。二人と一匹の此処での暮らしは季節と時代の流るるまま…と。

 

f:id:biei_no_sato:20210614194008j:plain

この日は虫も少なく過ごしやすい一日…テリトリーを鋭意巡回中の小次郎クン、笑。

二人共に 外にいる時間が長くなると小次郎は家に独りぽっち。ゴメンゴメンと

外に出すと、当たり前の様にハウスや畑の方へと降りて行きます。まるで自分の場所

テリトリーとチェックして回るのです、笑。もう歳なんだからと… ほど良いところで

止めるのですが、時々は昔の様に、元気よく急転回しながら走ってみせてくれたりも。

家に戻り、ご褒美をねだり、やがて満足そうに眠り始めます。今回の発作?不調も

二日程度で回復しましたので、まずはひと安心。いつものペースが戻って来ました。

 

f:id:biei_no_sato:20210614194239j:plain

ママを見付け異常なしとの報告?それとも? 変装して何してるの?… 職務質問中、笑

小次郎とママ 楽しそうに遊んでる …そんな光景を見ていたい。此処にいる

理由のそれが全てかも知れませんから、オジさんとしては至福の時間でもあります。

ママの重装備は虫除け対策。ブヨの類に刺され腫れて大苦戦したからなのです、笑。

無心で畑の石を拾い集めたり、太く根深いダイオウを延々と掘り起こしたりしながら

少しづつ片付けられていく… 此処は小次郎にとっても " 自由な遊び場 " です、笑  。

 

6月13日 トマト農家の Y さんの奥様と子供達が二人、獲れたての胡瓜を届けて

くれました。呼びかけると… こんにちは!元気な声が返ってきます。工事現場みる?

好奇心いっぱいの子供達はオジさんちを見学、その素直さは大切に育てたい宝物です。

小次郎も目を覚まし喜んでいましたっけ。サラダと塩麹の一夜漬けに御馳走様でした ♪

 

隣の S さん の尽力で畑用の水源を確保 … 水が豊富って有難いねと実感中、笑。

相変、外仕事が主体の日々は続き、敷地内が少しづつそれらしくなって行きます。

小次郎ママは早朝から、朝寝坊のオジさんは8時過ぎ頃から珈琲豆を挽き始めるのが

だいたい各々の作業ペース、笑。今朝は I さん から頂いた美味しい珈琲を落とし

お~い、珈琲が落ちたよ… 重装備を解き、ひと仕事終えた小次郎ママの珈琲タイム ♪

 

f:id:biei_no_sato:20210621184122j:plain

愛知県蒲郡の小次郎の生家より焼き菓子…兄貴のレオンも元気だそうです ♪

薪屋の S さん が立ち寄ってくれたので、チェーンソーのチェックを依頼すると

プラグ等の構造を教えていただきつつ、故障じゃないよな~と難なく始動させました。

刃の研ぎ方も教えていただいて、再始動してもらい、剪定枝を薪用にカットしました。

片手でチェーンソーを持ち、押し下げると同時に引っ張るというのがコツらしい、汗。

なかなかどうして難しい… やわなオジさんには会得するに時間が要りそうです、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210621184534j:plain

オジさんの非力では…なかなか始動してくれない昔々のチェーンソー、泣

六月 アイヌ民族は「トイタチュプ」というのだそう。土を掘る月、農作業の月

という意味だそうです。夏至までの陽の長いこの季節は、夜型で朝寝坊で不健康な

オジさんも…ちょっと得した気分で過ごせる、佳い季節なのかも知れませんね、笑。

七月からは木っ端大工も頑張りましょう…寄る年波と季節と時代の流れるままにね ♪

 

 

~ 2021年6月21日、緊急事態宣言解除…どうなる?