美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

急がば回れ?雪の季節の準備です、笑。

連日 30℃を越す猛暑と雨の降らない今年の夏、外仕事に勤しむ我が家に、それは

それで有難いのですが… 少し仕事をしては休憩といったパターンで、不相変、作業は

牛歩の如く、大汗。三年目の美瑛の夏にして初めての猛暑パターンです。八月に入り

収穫した小麦を運ぶ農家さんの動きもだいぶ落ち着いて来ましたが、JA 美瑛には

各品種ごとに美瑛内の大型車両が集結して来て、正に麦一色のフル稼働体制です。

 

f:id:biei_no_sato:20210804172758j:plain

夏真っ盛りといった青空に飛行機雲が…この丘の上は?畑・畑・畑です ♪

今の季節 地域の農家さん達からいただく旬の野菜で賄え、完熟トマトなどは

ジュースになったり、ピューレになったり、よく冷やし塩をふり水分補給とオヤツにと

大活躍。新鮮な野菜には事欠かず、日焼けし少し夏痩せ気味ですが、ご馳走様な野菜

生活日々の中、小次郎は保冷剤を包んだバンダナを首に…予想外の暑さの中、元気な

二人と一匹の夏は過ぎていきます。我が家の野菜達も順調に?収穫し始めています ♪

 

先日 hondapapa さんから嬉しい差し入れが… 萌木村の ROCK のビールとカレー ♪

蒲郡からのハウスミカンは冷凍ミカンに、新潟からはオレンジジュースも… 有難や ♪

ブログも書けないほど? 目一杯、精出す外仕事の日々に… 貴重&清涼なひと時が

 

f:id:biei_no_sato:20210804195502j:plain

美味しく味比べさせて頂きました。隣の S さんのゴーヤと我が家のトマトと共に ♪

外仕事 …ですが、こんな感じ。廃材利用の薪小屋と新しい作業小屋です。夏なのに

冬支度? そう!この暑さが過ぎると秋は足早にやって来ますからね、笑。ようやく

ウッドデッキが本来の姿に無事戻りました。藤棚を配置し、デッキ部の壁や窓や扉と

作業は進行していきます。内部のリフォームもボチボチ再開しませんとね、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210804173022j:plain

ウッドデッキ開放、やっと藤棚と壁面の造作に入れます。焼肉?できますね、笑。

f:id:biei_no_sato:20210804173511j:plain

廃材活用の薪小屋も取り敢えず完成…やっと薪の置き場に悩まずに済みます ♪

f:id:biei_no_sato:20210804173256j:plain

今までのデッキハウスは?より怪しげな物置&作業場となり…お引越し完了です、笑。

最近 隣の S さんなど 親しくしていただいている皆さんに、度々尋ねられるのです。

リフォーム はかどってる?…と、笑。下精美地区に入る一本道。町に出たり自宅に戻る

すがら、一軒目の我が家の前を必ず通ります。何をしているか?すぐ判ります、笑。

最近は殆どの時間を外で過ごしているので、尚のこと遊んでるのが?よく判る、笑。

 

ある時期から 生活する上で意識していることがあります。成功も失敗も、全く

知らないことさえも、心の動きを理解してもらい易いよう率直に表現することです。

小次郎ママの持つ資質 " シンプルさ " に触発され、見栄や体裁など不要なものを削ぎ

落すというより、単純に在るままの現在地を率直に " 見せる " こと…それが大事と。

見える化?率直な表現と語ることによる情報の共有とでもいうのでしょうか。その割に

オジさんの徒然便りは? くどく長ったらしい? タハハ … ご容赦くださいまし、笑。


夏至過ぎ、短くなっていく陽の光と競争しつつ、忍耐強く?作業を進めませんとね。

去年に比べたら、ずっと人の住んでる家らしくなって来たな… 薪屋の S さんが笑って

話すように、そう!道すがら、二人と一匹の暮らす様子がちゃんと見えるように!

 

 

~ 2021年8月4日、僅かなれど久方振りの雨です。