美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

キムチだ味噌だ豆腐だと…それなり二人は忙しく

勤労感謝の日 23日は? 小次郎ママはいそいそと自家製キムチ作りへ。場所は

昨年の冬期、自家製ソーセージを作った美瑛町農業技術研修センター "みのり" です。

自家製味噌作りも此処で覚えることができます ♪  オバちゃん達、地域女史の憩いの場?

小次郎ママには願ってもない交流と人間力の修練の場?オジさん的には… 楽しみ、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20211123132810j:plain

 函館から持ってきた甕に収まった自家製キムチ…半年寝かせてからいただきます ♪

白菜や大根や人参や葱や麹用の古米類は上精美の農家さん達からいただいて、大蒜や

三種の唐辛子や塩昆布やスルメやアミの塩漬け等の分と "みのり"  の利用料金と共に

皆で割り勘です。世間話や地域の話題に花咲くひととき。そうそう、最上流の空家に

新住人が。95人の置杵牛地区の集落に新たな居住者です。人口増加?メデタキかな ♪

 

自家製白味噌作り は25日から三日間。我家の貯蔵庫にて1~2年は熟成、

程良いところで…やっと食卓へといった感じ。気長に目指す自給自足的世界です、笑。

25日置杵牛地区の老人会の忘年会も兼ね清掃活動ご苦労様会 … 忙しいね、笑。

小次郎のことが話題になって小次郎ママがホロリ。普段ならオジさんは小次郎と共に

お留守番してるってパターンですものね。森々に雪の降り続く夜でしたとさ、涙。

 

f:id:biei_no_sato:20211126005040j:plain

味噌作り一日目の25日の昼頃…この冬初めての本格的な積雪となりました。

実に 後手後手ですが… 雪かきに汗したら木っ端大工の始まり始まり。デッキ部の

置き場、内外の壁の造作に入ります。もう楽しい外仕事は雪かきだけ、笑。 12月1日は

小次郎ママと小次郎の美瑛移住記念日ですが… 木っ端大工に完成祝いの日は未だ遠く。

ガス台周りを使いやすく等と要望に応えつつ、木っ端大工のすべきことは山ほど、汗。

ある意味、オジさんのボケ防止に… 良いっちゃ良いのかも知れませんが、苦笑。

 

f:id:biei_no_sato:20211203143549j:plain

hondapapa さんから萌木の村 " Rock " の… 函館の友人からの " はこだてビール " と共に ♪

頂きものばかりの 人生みたいな気がします。昨々日は牛蒡をいただき、笑。

12月に入って、雪の舞う日が多くなりましたね、寒。我家に中古なれど除雪機が ♪

少し雪かきが楽になりそうです。予算より安く YAMAHA の良品ゲット… 良かった。

これも 薪屋 S さんの伝手と情報です… 地元のオートセンターさんからの購入 ♪

今日の元気が明日の自分に繋がりますから、自愛して過ごそうと思います、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20211205142334j:plain

軽トラ・除雪機・ミニ耕運機…オール中古なれど、共に仲良く働こうと思います、笑。

今日は 美瑛の行きつけの温泉、保養センターへ。65歳以上の町民のママは百円で、

まだ函館市民のままのオジさんは三百円です、笑。洗い場三つだけの小さな源泉かけ

流しです。常連老人達の憩いの場? 時間を選ぶと、時々貸切り状態を堪能できます。

わざわざ車で15分余? でもここは熱めで、温まった感をたっぷり満喫できます、笑。

今夜はキムチを試食してみることに…さてさて? どんなでしょう?

 

 

~ 2021年12月5日、まだ早かったけれど…自家製キムチ美味し ♪