美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

晴耕雨読…それとも温泉?

貧乏暇なし?… 雨でもハウスの中ではそれなり畑仕事などあるものです、笑。

置杵牛地区に入って一軒目の我家は町へ行き来する皆様の必ず通る場所ですから、

茫々も不愛想と草刈りもします。お隣の自宅用菜園の苺がアライグマにやられたとか、

野生動物達の身の隠し場所もなくなりますし、何しろ虫の多い土地柄ですから、虫除け

対策的な要素もあります… なにより街ん子オジさんが過ごしやすくなる、笑。

 

函館から共にお引っ越しの鉢植えの石楠花も美瑛の地に移植され開花…雨蛙が花見に?

鹿避け? 小次郎ママが函館から持ってきた鉢植えや地植えの花樹達も、無事越冬

した組とでない組とに運命を分かち、やっと芽吹いた新芽達もエゾシカ達に食べ

れてしまったり広くはないなれど、それなりの敷地に急遽対策を。隣の S さんから

伐採したクルミの樹木をいただいたので、その枝を支柱に S さんの使う鳥避けテープを

巻いて防護柵設置。じき慣れてしまうらしいけれど … 今のところ、効果あり? 笑

 

ほら立派に育っているでしょう? エンドウや葉野菜や胡瓜や中粒トマトも収穫ちう ♪

あれからエゾシカの侵入はないけれど …今度はビニールハウスのトマトが食害に、驚。

落ちたトマトの突かれ痕と足跡から、今年うるさい鴉の仕業と判断、換気のため開ける

ビニールの空間には鳥避けテープを、入り口には網を張り下ろし対策しました。成程、

移住先輩の S さんの仰っていたような動物達とのバトル勃発?… 次は?アライグマ?

西瓜と瓜も結実し始めましたから、いずれ発見されてしまうかも知れませんね、汗。

 

派手な花を咲かせて自己主張してるズッキーニ。夏野菜のトマト煮なんぞいかが、笑。

頂きもののパッションフルーツとやらも派手な花が…結実も始まっています、楽しみ ♪

先週は函館へ 数少ない友人の皆様には心の中で申し訳ないと詫びつつ…お忍び。

オジさんの大切な、けれど酷く気の重い、締め括りの野暮用帰省です。姉弟、兄妹と

立場が変われば想いも変わり? 親兄弟の有難みは充分に感じさせていただきましたが、

己の不甲斐なさを再認識?首尾よく溜まった垢を落とせればいいのですが、さて?

遠くの親戚より近くの他人などとは申しませぬが…早く美瑛に戻りたいの一心、笑。

 

ハウスに入って左側には鍬やレーキやスコップ等々…一応は土いじりに必要なもの、笑。

右側には移植スコップなどの小道具や苗用ポットや少々の化成肥料などが整理され ♪

いつものリズム 野鳥達の囀りで毎朝が始まり、温度を確かめに向かうハウスの

中も作業し易いように整理整頓工夫され、オジさん達の "リズム " と共鳴しています。

自分達の時間を自分で管理し活動できていると、こんな自然に親密な場所なら尚のこと

穏やかで仲良く、無邪気に微笑んでいられますように…可愛いジジ&ババが目標、笑。

 

必要と言われ…慌てて作った個展時のプレートと案内文、懐かしき一物です、笑。

函館行きの目的は母親の遺した古い家の解体準備でした。以前話した… 人生初にして

最後の?銅版画の個展時の遺物も出て来ました。なにやらブツブツと呟やくばかりの

ついつい昔語りが多くなってしまう…そんな年代になってしまいました、苦笑。

懐かしくもあれ、整理整頓&断捨離いたしませんとね … オヤスミなさいまし ♪

 

 

~ 2022年6月29日、雨が降り始めました。