美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

アレやコレやと…忙しい九月でした ♪

愛知県 から小次郎ママのお姉さんと姪っ子さんが来訪 …一週間の滞在でした。

台風 14号は北海道を外れ ひと安心なれど、雨雲の動きが気になる一週間でした、笑。

ひと雨ごとに秋の気配が深まって行く、じき十勝連峰に初冠雪なんて便りも届きそうな

肌寒い日もありました。いよいよ雪の季節が近づいてきた…という程ではないですが、

ボチボチ煙突掃除など暖房の準備もしておきませんと、慌てることのない様に、汗。

 

いかにも観光施設的?四季彩の丘…アルパカやラマやポニーや可愛かったとか、笑

アルパカに餌やり、プーッと臭い唾液かけられるので…じらさないで与えて? 笑

青い池 を楽しんだり、ビーフシチュー目当てにファームレストラン千代田へ行った

り、近隣の四季彩の丘ではアルパカやラマやポニー達と戯れ、アッケシソウの群生を

訪ねサロマ湖能取湖まで足を伸ばしたり、久し振りに旅気分を満喫した様子でした。

小次郎ママも美瑛に来て二年、菜園や庭造りの手を休めての観光巡りって感じです ♪

 

能取湖でのアッケシソウ(別名サンゴ草)絶滅危惧種、しっかり保護管理育成されて。

旭岳 は五合目にあたる姿見までロープウェイで… 紅葉は黒岳が最盛期との報道に

こちらは混雑もなくゆっくりと ♪ 今日は寒いですよとロープウェイのスタッフさん、

さすがに気温はひと桁だったとか。登山とは言えませんが… 北海道最高峰の紅葉なり ♪

 

噴煙漂う山頂と姿見の池。北海道最高峰旭岳 (2,291m) の素敵な姿? 笑。

ロープウェイの硝子越しに紅葉の様子を写してくれました…次回はオジさんも?

楽しめたなら良かったかなと… 留守番のオジさんは煙突掃除も完了、木っ端大工やら

あれこれ雑事に勤しんでいます、笑。小次郎ママは上精美の S 農園のじゃが芋収穫の

お手伝いや、美瑛の老人大学「すずらん大学」の同期生の趣味 " ハーモニカ " 演奏会の

ボランティアスタッフ等々… 二人の 9月 は慌ただしく過ぎてしまったのでした。

 

青い池、泥流等十勝岳の噴火災害を防ぐため建設された堰堤に川水が溜まったもの ♪

隣の S さんはこの辺では一番に稲刈りを終え、間もなく加工用南瓜 ケントの収穫も

終わりそうです。あとは契約栽培のゴーヤの出荷が終わると冬越しの準備体制に ♪

全体的に収穫は平年並み、台風等の大きな災害被害もなく終えようとしています。

ちいさな美瑛の町の、置杵牛(オキキネウシ)という集落の中の、人を始め種々の

出逢いが、巡りくる季節の変わらない営みが… オジさんには心地良いのでした。

 

 

~ 2022年9月30日、小次郎の生まれた九月も終わり。