美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

いつ冬支度終わるの?

二階の 家族室の進捗状況、超スローペース、笑。今年は人生初の入院から始まり

リズムが狂い始めた感じもあれど、無事体調も戻り、超ヘビー喫煙家煙草をやめる

という奇跡的付録も付きました…それだけシンドかったんでしょうね。木っ端大工は

あっ行ったりこっち行ったり、ナニやってるんだか?続いていくのでした、笑。

 

家族室の簡易畳ベッドスペース。簡易畳をネット購入しないと進みませんな、笑

例年より 暖かな 11月、農家さん達は手際よく冬支度を終える中、オジさん達も

と言いつつ…大根と白菜を収穫したり、来年用の豆類の種子も確保チェーンソーで

用の廃材を切っては斧で割って整理したり、丘を隔てた宇莫別地区の、小次郎ママの

すずらん大学同級生の所へ、稲わら雪中保存用のもみ殻をいただきに行ったり、収穫

後の畑に牛糞を入れ耕しておいたり…やることが残り過ぎてて思うほどに進まず、笑。

 

函館へ 気になる野暮用で戻る予定が今回は中止。函館に戻ると、いつも小次郎を

想いだしては散歩道を巡ってしまいます。いい子だね~ ♪ 褒められると嬉しそうに身を

預け甘えてくる小次郎でした。その重さと温かさ(体重は 30㎏ 越え、体温 38度位?)

いつも傍らにいてくれたのに、あれからバランスの悪い喪失感のまま、懐かし愛おし

く、そして寂しさのずっと消えない… 小次郎(ペット)ロス状態は続いています。

 

冬を越せない鉢植え達が逃げ込んできました…函館組も美瑛組もいます、笑。

小次郎が いなくなって、少しだけ心構えが変わりました。残される者のために、

今をしっかり意識して生きるというか? 些細なことでも意志をしっかり伝えるとか、

悔いをさぬよう率直に自己表現しておくとか?一人では出来ないことって星の数ほど

存在しすから、二人で一人前と、自然体で協力し合えるように暮らすことというか?

透け透けとは言わぬが開放的な、オープンな解き放ち感覚で過ごせるように?

 

二人と一匹の生活から二人だけの生活になって二度目の冬がやって来ます。2018年

月から美瑛に移り住み木っ端大工生活を始めた、オジさんには五度目の冬がやって

来ます。ビニールハウスが建ったり、人の住む場所らしくなって来て、少しづつ地域に

馴染みつつ、知らないことの方が多いので… いつも新鮮な発見があって楽しい限り ♪

 

雨から小雪に、否、ジュブジュブの…すぐ消えそうな一年振りの雪景色なり、笑。

初積雪 ♪ 雨から小雪に。初積雪!なんて窓外を眺めてる間に、瞬く間に一年が過ぎ

ていきます。それは当たり前に年齢重ねるって事実だけなのですが、出来ないことが

増えていってボンヤリすることも多くなって?想像するに少々複雑。楽しく外遊して

過ごていられると佳いけれどその前に?夢と妄想の絵本が出来上がりますように ♪

 

 

~ 2022年11月17日、健康体操的木っ端大工は…ずっと続くんだろうな ♪