美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

師?コロナ?走る?

師?走る? じき十二月というのに、陽が短い季節でもあり、冬支度が思うように

捗っていません。昨朝も、窓の外は一面の霜なのに朝陽と共に溶け始め、本当に今年

い雪も遅い暖かな十一月です。小次郎ママの庭の冬支度は済み、ひと安心ですけれど

ある日、目覚めて一面の雪景色だったとしても、気にかけず、それなり粛々と残りを

済まくだけ。我が家の師走はゆっくりと、巡る季節の流るるがままに、笑。

 

 ピンとした冷気が漂ってはいますが 暖かな 11月です …一面、霜の朝、じき師走です

どうした事か? 町立病院は抗原検査のみなれど、25 日、オジさんも陽性と

連絡あり。小次郎ママからのいただきものですが、何処で感染?置杵牛でも陽性者との

情報はあったのですが、美瑛町 15 名の感染者発表に 4 名追加確実です。余分病を

患うオジさんには外出自粛どころか、どうなる?感… 満載ですけれど、汗。地域の皆さ

んと野生動物以外、観光客だって殆ど見られない置杵牛地区です。高をくくっていた

ではないのですが、まあ、お互いの病状の経過を看つつ過ごす週末といったところ。

 

おやおや、吹き抜け空間の胡蝶蘭が… 妙に元気なのでした、笑

師?走る?12 月初めの外来予約日が自宅療養明け直後となる訳で、急遽連絡、

指示従い、次回の一週間延期と薬を処方してもらいに旭川まで… 走る。症状の方は?

のところは軽い咳と喉の痛みだけ、幸い発熱からの体調悪化の兆候は見られません。

自宅療養期間は今月いっぱい。あと数日この調子なら無事にクリアできそうな?

 

北海道の支援物資…普段あまり食べない物なれど "孤独感" は緩和されるかも?

すっかり ネタ話になってしまいましたが… パルスオキシメーターも貸し出されて

送られてくるし、自宅療養のための支援物資も届きました。普段あまり食べない品なれ

ど、閉じ込められた?見捨てられた? "孤独感" みたいなものは緩和されるのかも、笑。

オジさんの分も近いうちに届くかと。どんな対応が行われているのかが判りました。

 

美瑛に移り住み木っ端大工を始めて、間もなくの新型コロナウィルスの感染拡大です。

函館市の住所のままでワクチン接種はまったく出来ていなかった、オジさんとして

転じて福となす?… 僅かなりでも抗体ができれば、万々歳なのですけれど、笑。

 

 

~ 2022年11月26日、こんな田舎でも流行り病はやって来る