美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

北へ帰る旅は明日への循環 ?

エイプリルフール の翌朝は冗談って感じの一面の雪景色でした。溶けてしまう雪なれど、陽が射したり降りだしたりと不安定な一日でした。我が家の向かいの林に巣をつくる猛禽類がいるのですけれど、オジさんはうまく写せないでいました。小次郎ママが 200ミリ…

春分なれど…春まだ遠く

春まだ遠い 我が家のリビングで翔ぶコイツ ? 一軒だけの D. I. Y. ショップから連いてきた二匹の オニヤンマ 。少し上流の帰省型移住組の F さんの帽子に張り付いていたらしい、虫達には食われてしまう天敵そのまんまの … さて、効用はいかに? カケスが小…

弥生・啓蟄・春はどの辺り?

モゾモゾ 蠢きだすのは虫達ばかりじゃなく?啓蟄の頃に生まれた、虫も蛇も鼠も寒さも苦手なオジさんの妄想も?モゾモゾ、笑。お~い 木っ端大工は終わったのかい?そんな声が空耳のごとく響いてくるような気もします。 丘を疾走る風音…桃の節句は吹雪で迎え…

如月 ・ きさらぎ ・ 衣更着

二月の 一般的和風月名は " 如月 " 一年で一番寒さの厳しい時期です。満月で迎えた晴天の週末の最高気温は-8℃。放射冷却現象でグンと冷えても、今回も-20℃ は越えなかった様子で、確かに例年に比べ暖かめな二月だと感じています。ヒートテックなど暖かな中…

三寒四温?春まだ遠く

二日間の暖気で 屋根に残っていた重い氷柱や圧雪が地響きたてて落ちました ♪ 季節を通し蛙や鹿や狐や野鳥の鳴き声を枕に眠るような地域ですし、寒さも厳しく、雪や寒さで枝木が折れたり凍ってカーンと割れる音が響いたりもしますが、それも驚く程のことでも…

ゆき 雪 ゆきの…春待つ日々 ♪

立春を過ぎても 二月の北海道の寒さは折り紙付きです。北風が好き勝手に雪に風紋を描きだすと吹き溜まりやホワイトアウトに。青空になると春の陽射しを感じられもしますが、そんな日は放射冷却現象に最低気温が-20℃を越え、そんな朝夕を幾度も重ね春を待ち…

年男ってことは? ほぼ エピローグ、笑

新年 明けましておめでとうございます。フツツカモノではございますが、本年も宜しくお願い申し上げます。年代的には、ほぼ人生のオマケ的領域に突入してしまった年男としては、相応に図々しくもトボケたジジ臭い現在地を、抗わず率直に認め、ここを我が人生…