美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

函館の友人が言ってた…牛歩戦術の如き?      リフォーム作業の日々、笑

牛の歩みの如く? キッチンに棚を設えては手直しをしたりと、相談しては 仕上げて、作業は進んでないように見え?ゆるりゆるりと一歩づつ… 進んでる、笑。 寒さは始まったばかりとは言え、ちと厳しさを増して、小次郎クンなどは散歩への 戸外への一歩がなか…

お引っ越し完了… それから?

美瑛入りから 四日目の夕食後のオバちゃまと小次郎はうたた寝中です、笑。 キッチンの荷物を出して日常の調理器具類と収納スペースのレイアウトを思案し始めて います。段ボール箱の山を開き見慣れた普段使い達が顔を見せてくると結構な数量に。 さてさて…ど…

函館の街や人達 … 本当に ありがとう ♪

美瑛の地を 終の棲家と、ここ置杵牛に決めたのが… 二年前 2018年の夏でした。 10月末には再度美瑛入りし、売買と登記を完了したのが 11月初めのことです。丘の上 北瑛の町営住宅を借り、厳寒の最中に外壁と柱類だけになる内部解体が始まりました。 期せずし…

初雪です… 身も心も引き締まり?

今年の初雪は …11月4日でした、目覚ると薄っすらと雪化粧。根雪には早い けれど、慌ててタイヤ交換。もう一件、とても大事な連絡事項 "煙突の横山" さんへ 煙突掃除の再確認です。お忙しかった様子ですが、日程も決定…ひと安心です、笑。 初めての掃除ですの…

ポエムな ひと時?

ポエムな ひと時? 時々は恥ずかしげもなく? 古い詩のようなもの達を 曝けだしてみようと考えています… というのも、趣味的なオジさんの絵の類の殆どが そういったメモのような、幾つかの言葉の群れからイメージが膨らんでいるからです。 現世の喜怒哀楽の…

さあ 大変だ!… どしたん?木っ端大工

さあ 大変だ! 待ちに待った B&B の宿の整理を終えられそうな気配濃厚? それはそれは嬉しいのだけれど … 肝心の住居が今ひとつ、汗。しかし まあ現状は ブログでも日々の生存確認連絡でも知っていることですし、キャンプ生活は厭ッ! なんて… 街っ子じゃな…

     "ボク達の行方"          長文で文字ばかりの、しょうもない回顧録

いつの頃からだろう? こんな へそ曲がりなオジさんに仕上がってしまったのは? 何かにつけて斜視気味な性分は、一体、いつ頃から根を下ろしてしまったんだろう? 結構長く文字ばかりの "しょうもない回顧録" です。逃げるなら "今" でしょうね、笑。 十時時…

薪屋の S さんのこと

グンと寒くなって 半ば自分に呆れてます。オイオイ、まだコレだけ… って。 雪の季節に内装を完成させるなんて漠然と思い込んでいるのだけれど、大丈夫なの? なんとも言えませんね … まあ「怪我せず、無理せず、楽しんで」を安全標語に、笑。 そうそう、もう…

それぞれの鼓動は重なり世界は回り

四連休後はグズグズと 仕事をサボっているんじゃなく… 風邪引いた? ここで解体作業と美瑛暮らしを始めたのが 2018年10月末日ですから、もうじき二年。 その間、柱と外壁と屋根だけの丸裸の家にも関わらず、不思議と風邪も引かず厳寒の 冬を二度も無事越しま…

言うは易し…行うは難し、大汗

この四連休で クローゼットを仕上げるぞ~!… 大見得を切ったのですが、 いただき物の完熟トマトや茄子やパプリカに目を奪われてしまい、途中いそいそと 夏野菜のトマト煮擬きに挑戦してみたり、スィートコーンは固めに茹でてほぐして コーンシチューに使お…

宵待草…待てど暮らせど来ぬ人を、笑。

月見草を花泥棒? これから作る扉のステンドグラスのモチーフにするの? まだ陽も落ちてないのに "咲かないな オマエ 元気ないのか?" なんて、子供の頃、遠く の山々がオミナエシ色の染まったように感じると摘みに出掛けるほど、花好きのくせに 日中、月見…

収穫の秋・食欲の秋・薪ストーブの…恋しい秋

隣の S さん が稲の収穫を始めました… 秋ですね。今年の新米は 30㎏ 一袋にする つもりでいます。特に大食漢でもなく、夏バテ気味だったオジさんの食欲もそのうちに 復調するのでしょうが、玄米のままの昨年の米がまだ 20㎏ 程も残っているのでした。 爺一人…

コロナ後の世界?というか…「今」から始まる     「明日」を生きるために?

改造デッキハウス のお蔭で、室内がスッキリしたこともあり、また日中の 灼熱地獄が戻っても来たので、デッキ関連の残った外仕事は一旦中断し、いそいそと リビングの床板張り作業を手掛けていました。加工はデッキハウス、室内の作業屑も 少し出るだけで快…

暑さも和らげば … 秋もあっという間?

生存確認?進捗状況チェック? 時々訪れる我が家担当 I さんからの 頂き物です。隣町の富良野山部地区の嶋田農園さんの "サマーオレンジ" という品種。 収穫は一般のものより遅く、七月末の帰函予定時期は収穫前で、オーナーさんへの お土産に持って行っても…

ご飯が炊きあがるまでの間に、笑。

一昨日の夕食は 前日に作った "肉じゃが" … 二夜連続のメニューです。 自分で作る食事はひどく不味くはないのですが、特別な… 美味しさは感じません、笑。 野菜たっぷりな カレーやシチューの類は冷蔵保存し 最低四日は食卓を飾ります、笑。 作るのが億劫な…

共有?共存は秩序?共鳴は交感?

共有?共存は秩序?共鳴は交感? 奇妙な表題です、笑。人が一定の 集団を形成し相互に助け合おうとなると共通のルール "秩序" が必要です。個は欲張り で我儘が常ですので、責任のない自由が闊歩すると不要な "混沌" を増すばかりです。 それでは 共有?共存…

久し振りの "函館" …我が故郷 ♪

去年の秋 以来の "函館" ?おおよそ 十ヶ月振りでしょうか? 港から遠くない宿周辺 にはチラホラ観光と思しき人影も。たぶん青息吐息とはいえ、それでも街は気忙しげに 活動しています。姉妹や一人娘や甥っ子夫婦や… 逢える人達に逢い、墓参りも終えて オー…

予定は未定にして…決定にあらず? 臨機応変?

作業スペースが 室内にしかない不便、続けて進めていける床板やボード張りの 作業が中断してしまう? 次の進みたい場所には最低限の材料や色々な物が鎮座し、その 移動と掃除でオジさんも息切れ? 土場があればベストなのでしょうが、技術や経験の ない木っ…

”新しい生活様式" って…どんな?

オーナーの 自作ステンドグラス "水芭蕉" できあがったよ… 写メが届きました。 薪ストーブのある居間への仕切り壁に収める二枚の中の一枚。もう一枚は美瑛の風景を イメージして作るとか… 楽しみにしています。古来のケイム技法という作り方で大型の ステン…

一気に夏の如き雰囲気…緑が弾けんばかり

少々 ご無沙汰 でしたが…元気に過ごしております。先々週から、オジさんの 無精髭のように伸びきった?雑草刈りに勤しんだり、冬越しのデッキ材を広げたり、 一気に暑くなる美瑛… 熱中症に気を付けつつ? ちと虎刈りな雑草刈りもご愛嬌、笑。 リフォーム作業…

それぞれが…巡り来る季節の懐で

新しい部屋は まだ完成ではなく 飽くまでも仮設なのですが…心地良い、笑。 ペア硝子の窓やベランダへの扉、シンプルな洗顔設備などイメージしながら眠ります。 田に水が入り苗も植えられ星の煌めく今夜は蛙達の合唱も心なしか?まったりと、笑。 暗くなり始…

リフォーム作業には佳き季節の到来なのですが     …焦っちゃいますね、笑

新型コロナの影響? 都市部の二十代の若者へのアンケートに、テレワークで 場所を選ばず仕事できる事がわかった、都市生活にリスクを感じている等の理由から 故郷や田舎 "地方" へ転職したい… 30% 余の若者達が、そんな回答を寄せたそうです。 一部緩和後の…

いま感じている "直感" を大切にすること

感染収束も その後の生活も見通せない切迫した経済状況や混乱に紛れ、憲法改正 を強調したり 不要不急の法改正を優先したい "国民には関心のない国" や "自国ファース トと大衆を煽る国" や "自粛警察" や… 散漫で奢った有様には呆れるばかり。自己中心的 小…

自然の営みが教えてくれる…もうひとつの豊かさ

観光地 函館も観光客がいなくなれば ただの田舎町です。八神純子のパープルタウン なら良いですが、ゴーストタウンみたいです "… 親しい友人から、近況を伝えてくれる いつものメールが。緊急事態宣言下、仕事も滞り 街も閑散としている現状でしょうが 明日…

いろいろな意味で、変わりゆく世界も…ある?

暖かくなって 予報の最低気温のマイナス表示が消えつつある昨今なのですが 先週は雨も多く積もれない雪も舞い…美瑛からの新緑報告は もう少し先になりそう。 じきに北側の斜面の雪も消えるでしょうし 随分春めいて来ましたけれど、まだまだ 美瑛は春ゆっくり…

真っ白な世界から…春うらら ♪

春だね ♪ …と、思わず 陽だまりに椅子を持ち出して珈琲など 楽しんでいました。 農家さん達は三月末頃には 忙しそうに春の準備を始め出したし、オジさんもつられて 気持ちだけ?…かも知れませんが、徐々に作業ピッチを速めようとしています、笑。 暖冬だった…

地域を地域が養う…育てるということ?

函館に戻るのは …七ヶ月振り、街は随分と変貌していた。宿の前の歩道は 石畳に変わり、宿のシンボル樹? 白樺も36年目に切り倒され、自前の季節ごとの 花壇達も整理され、実にあっけらかんと…生活感の乏しい普通の歩道になっていた。 変わらないオーナーと小…

静かな 静かな…春の訪れ?

新型コロナウィルス の感染拡大で世界は静まり返ってしまいそう? ここ美瑛でも 町へ買い出しに出かけてみると マスク&疎らな人通りで、国内外含め 旅人の姿も皆無といった様子です。オジさんの過ごす下精美地区は農業地域ですから 尚のこと実感は薄いので…

三寒四温、三寒四温…春遠からじ ♪

最近の予報では プラスの最高気温が優勢になってきて…三寒四温? 心待ちな 春遠からじ? 寒さが厳しくなるに連れ、低調になっていった作業が 少しづつですが 復調気味です。正直なものですね…特にオジサン位の年齢になると?そうかもです。 でも ホッとして…

Do it yourself...自己満足の効用と効果?  ~或るご質問に出来るだけお答えする形で~

今回は表題の如く自己満足について書き綴っています…ちと? かなり ウザイです。 丸ごと吹っ飛ばすか、いつも以上に…サラリと読み飛ばしていただくのが吉かと、汗。 Do it yourself…こうして 素人リフォームをしていると、経験不足と能力 以上の局面に たじ…