美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

初雪です… 身も心も引き締まり?

今年の初雪は …11月4日でした、目覚ると薄っすらと雪化粧。根雪には早い

れど、慌ててタイヤ交換。もう一件、とても大事な連絡事項 "煙突の横山" さんへ

煙突掃除の再確認です。お忙しかった様子ですが、日程も決定…ひと安心です、笑。

初めての掃除ですので、メンティナンスの手順をしっかり把握しておきたいのです。

さすがのドブレも二次燃焼しきれない…たぶん煙突も本体も煤だらけでしょうしね。

来年は試しに自分でやってみる予定、横山さんはもっと忙しくなるでしょうし、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20201104120915j:plain

今年の初雪…薄っすらと雪化粧。いよいよですネ、厳しくも美しき雪の季節も。

f:id:biei_no_sato:20201104121114j:plain

早目に済ませておけば良いものを…後手後手ですが タイヤを交換いたしませんと、汗。

さてタイヤ交換も済ませたので、旭川へフロア釘等の必要な資材を購入に走ります。

残念なことに 美瑛に一軒だけの D.I.Y 店では、どうにも用が足りないからです、涙。

業者さんも重宝していた金物店が二軒あったそうですが、D.I.Y チェーン店進出の頃に

閉店となったとか…こうして便利な地域のプロショップ的な店が消えていきます、涙

少子高齢化社会が拍車をかけ、地域が衰退していくパターンが見え隠れしています。

 

扉を飾るステンドグラス ワンセット出来上がったとか… 月見草です ♪

さて扉はどんな感じに造ったら良いんでしょうね? ホゾ組み等の練習はこれからです。

木製の手作り扉に似合いそうなグリーンの硝子、扉の不細工を誤魔化せそうです、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20201104200017j:plain

部屋入り口とトイレの扉を飾るステンドグラス…ひと組完成、月見草です ♪

トイレや居間にしろ、扉は唯の一枚も出来上がっていないので、当分の必要箇所

カーテンで過ごすことになりますが、キッチンや各室のレイアウトはオバちゃまが

来てから相談しつつ、使い易いようにひとつづつ体裁を整えていくことにして、笑。

洗面室はまだです、汗。やはりオバちゃまが来たら、鏡をカットして貰らったりなど

手を借りつつ完成へ。トイレの扉は… このように布切れで代用いたしましょう、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20201114111835j:plain

一階トイレ使用可です。あとは巾木等施工して…窓は?やはり来春ですね、笑。

オバちゃまは着々 と進め、オジさんは遅々として進まず… 駄目じゃん、笑。

まあ、焦らずにキッチンとガスオーブンの設置へと尽力するのみですね。進捗状況は

こんな感じです。窓硝子はまだまだですが 隙間風くらいはせめても防ぐつもり、汗。

台所には十勝連峰の北端の山々も見えるように窓も新設しますが…それも来春のこと。

まずは細かなレイアウトの決定と内装を仕上げることに専念する "冬" とします。

 

f:id:biei_no_sato:20201114110602j:plain

混合栓等設置準備中…来週中に完成。窓予定箇所には古いステンドグラスを、笑

あれこれ 先方様との細かな話し合いも進み… 函館を離れる時が現実味を帯びて。

木っ端大工オジさんは身も心もスローな日々ですが、オバちゃまは ご縁を得た皆様と

残された時間を忙しく過ごしている様子です。長かった "夏休み" も そろそろ終わり、

二人と一匹の新天地での "旅" が いよいよ始まろうとしてる…そんな初冬の季節です。

 

Papaさん 函館も美瑛も届きました、ありがとうございます… ご馳走様です ♪

オバちゃまは行ったことがあるようですが、オジさんは八ヶ岳清里方面なども含め

あまり旅したことがないので行ってもみたいですが、木っ端大工やら何やらやらねば

ならない事ばかりで… 当分の間、イッパイイッパイの状態なんでしょうけどね、笑。

欲張らず欲しがらず? 美瑛を中心に北の大地を巡りながら楽しめたらと思ってます ♬

 

f:id:biei_no_sato:20201111134508j:plain

函館では早速、昼食にカレーとか ♪ ここ美瑛ではビールから ♪ ご馳走様です!

今朝は冷たい冬の雨で始まりました。全国的にコロナ感染拡大の勢いも止まらず?

季節柄、風邪もひきがちな気候に… 皆様も適度に 慎重に "ご自愛" くださいませ。

 

 

~ 2020年11月14日、二人と一匹はどんな足跡を残すんだろ?