美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牧歌的な時を刻む日常を目指して?

週末からの雨 が続き内仕事から始まった月曜日。いつも何かしら音楽を流し 内外の仕事をしています。外にいる時も? そう、小次郎に " みんな居るョ " と伝える サインでもあるのです。たまに階段を昇り二階でステンドグラスを作るママを確認に 行ったりしま…

ビニールハウス用畑地…造成計画 ♪

薪屋の S さん の絶大なる協力の下、半自給自足のための畑地造りです ♪ 農家住宅跡地ですので、畑にするには土質改良が必要です。じっくり土造りをするに オジさん達には時間があまり残されていないので、掘削後、余分なものを取り除き 水平に整地した後、休…

日を追うごとに…外仕事も忙しくなって、笑。

話題に事欠かぬ とは言いませんが、いつも同じ話をしてるだけにしても 対話は大切な潤滑油。理解し合うためのはずの対話が、やがて議論・討論となって 相手を論破することにのみ注力し始める… オジさん達の年代に顕著な傾向かもです。 競走社会の真っ只中?…

内仕事に外仕事にと…ウロチョロと、笑。

あれから 雪解けも進み、次の休息地へ旅立つ白鳥達の群れもあり、アオサギも 水辺に佇んでいたり。凛とした姿で立つ彼等はその姿形から水辺の仙人のよう? 笑。 農家さん達は育成のための下準備を着々と進め…春の陽射しと風は心地良さを増し。 我が家に拾わ…