美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと僅か… 良いお年を!

つい先日 ガラケーの留守電に懐かしき声… hondapapa さんから。あれこれの 雑事とペットロスと? オジさんの Blog も少々滞り気味でしたからね、汗。心身共に 絶好調とは申しませんが? それなり生きておりますㇽ、笑。M ちゃんのシャッター アートも無事に…

キムチだ味噌だ豆腐だと…それなり二人は忙しく

勤労感謝の日 23日は? 小次郎ママはいそいそと自家製キムチ作りへ。場所は 昨年の冬期、自家製ソーセージを作った美瑛町農業技術研修センター "みのり" です。 自家製味噌作りも此処で覚えることができます ♪ オバちゃん達、地域女史の憩いの場? 小次郎マ…

ボク達の出来ること?

ボク達の出来ること?…という訳で、剣淵町の移住仲間 M ちゃんの所へ。 千葉から来た M ちゃんが町の店舗のシャッターにイラストを描き、町を明るくという 描画製作のお手伝いなのです ♪ この時期にシャッター描きかい…って感じも、笑。 Mちゃん、小次郎ママ…

初霜・初雪・初氷? いつだって一期一会?

想定外?コロナ感染者が激減中?ワクチン接種効果? この機にパンデミックが 空騒ぎに終わらないように、このウィルスの核心をしっかり検証し、炙り出された 社会の歪みを修正するプログラムを獲得できると良いのですけれど。ようやく日常が 戻ってくる… の…

想い 偲び 再び歩き始めようとする時間

少しばかり ブログを書く気力が起きなくて…というのも、10月28日夕刻になって 姉より母永眠との知らせ。翌29日、急ぎしなければならないことだけ済ませ函館へ。 道すがら、なんの脈略もなく不意に普段思い出しもせぬ記憶が蘇ってきたりしながら。 例えば、坊…

秋深し…隣はナニをする人ぞ?

先週、小次郎ママが畑の横の草地に群生する茸を見付けました。ハタケシメジ? クサウラベニタケ? 柄は中空で脆くもなく、開いたヒダはピンクっぽい色でもなく 不規則な鋸状でもない白く整ったそれですが?ハタケシメジは未経験。判断に難しく 先輩諸女史の…

いかん いかん…雪の季節もすぐそこじゃ、汗

玄関先に 白雪カボチャが二十個ほど鎮座しています。上精美の S さんから頂いた 二本の苗から育った我家産のカボチャ達。美味しく作れたのかどうか?味見もできず? というのも… 冬至の頃まで置いておくと、あっさりした甘味やホクホク食感が増して 食べ頃と…

秋ですね…じゃが芋収穫お手伝い編?

朝夕が増々 肌寒く感じるように… 重ね着してしのぎます。長男坊クンが帰り、 いつもの二人と一匹に戻りました。小次郎ママは丘の上のじゃが芋畑へお手伝いに、 オジさんと小次郎は留守番です。ベルトコンベアーから流れくる収穫されたじゃが芋の 選別作業で…

涼しさにホッとしていると…じき紅葉、そして

暑さも 和らぎ、朝夕の風が肌寒く感じるほどに秋の気配。稲も猛暑の影響はある のでしょうが? そこかしこ黄金色に実り、農家さんもコンバインの点検など収穫の準 備を始めています。毎年繰り返されるいつもの秋色なのですけれど、種籾から苗を育て お世話し…

外仕事(遊び)もそろそろ… 終わり?

ようやく 古い物置の撤去終了、前庭がスッキリ。薪小屋にはひと冬分の薪も 積み上がりました。新たなサティアン?作業場の整理も終え、朝夕の涼しい昨今、 楽しませてくれた外遊び、家庭菜園や外整備もこの辺に… 木っ端大工復活? 笑。 それにしても強烈な猛…

季節は廻り、外遊びは続き?           できるだけ…外仕事優先? 笑

悲願の? 富士登山は台風9号から変わった温帯低気圧の影響下… 猛烈な暴風雨。 甥っ子殿の選択した須走ルートのお蔭で六合目まで辿り着けたんだろうねとも。急ぎ 下山して来たグループなど数組のみ滞在するだけの山小屋泊まりだったそう。まるで 滝行のごと…

石の上に?もう三年目なんだね、汗

石の上にも三年 なんて言いますけれど、三年頑張れば成果が? ではなくって 数年の試用期間を経て?やっと適性が見えてくる…といった主旨? 笑。辛抱すれば 必ず報われるってことではありませんから、さあ、これからが新たなる試行錯誤の、 更なる創意工夫の…

急がば回れ?雪の季節の準備です、笑。

連日 30℃を越す猛暑と雨の降らない今年の夏、外仕事に勤しむ我が家に、それは それで有難いのですが… 少し仕事をしては休憩といったパターンで、不相変、作業は 牛歩の如く、大汗。三年目の美瑛の夏にして初めての猛暑パターンです。八月に入り 収穫した小麦…

寄る年波と?季節と時代の流るるままに

6月5日 置杵牛地区の老人会のボランティア活動に参加。旧小学校校庭の花植え &ゲートボール場の草刈り&樹木の剪定。オジさんと小次郎ママは剪定の方を担当。 背丈を揃える感じで剪定したのですが… 切り過ぎじゃないかなんて仰る方が、笑。 徒然便りなどと…

前にも言った?予定は未定にて決定にあらず?

先々週は 栽培苗を購入?…そんな予定を急遽変更、留萌郡小平町の臼谷漁港へ。 我が家の給排水工事担当の I さん御一行に同行し、名物の水蛸や旬の地魚を購入に。 留萌市の先、小平町への距離は100km少々、道南感覚だと函館~長万部辺りといった 感じです。潮…

じき六月…木っ端大工も頑張らないと? 汗

5月16日 雨予報の日曜日ですが、早朝から田植え作業が進んでいます。稲作を 軸にゴーヤや加工用南瓜も作る隣の S さん御夫婦を見ていると、相性とでもいうか 阿吽の呼吸で進められる共同作業が農業を支えてきたのだなと、しみじみ思います。 一般的な日曜日…

木っ端大工さん、外仕事ばかり楽しんでない?

リフォーム作業 が停滞気味です。外仕事の時間が多くなっています、笑。 笑ってる場合じゃないでしょう? まあ、そうなんですが…優先順位を付けたとしても しなければならない事だらけですから、各々のしたい事をできる時に進めていく感じ? 二人と一匹で暮…

雨模様の連休でした…正しく Stay Home?

お天気が良いと いつも小次郎ママは外仕事です。小次郎との散歩の道すがら、 近所の農家さんが切り払った山桜の枝をいただいて戻り、古い甕に。4月19日に数輪 開花、23日には一足早く春爛漫でした。周囲の林に散在する山桜達が芽吹くまでには まだまだ暖か…

牧歌的な時を刻む日常を目指して?

週末からの雨 が続き内仕事から始まった月曜日。いつも何かしら音楽を流し 内外の仕事をしています。外にいる時も? そう、小次郎に " みんな居るョ " と伝える サインでもあるのです。たまに階段を昇り二階でステンドグラスを作るママを確認に 行ったりしま…

ビニールハウス用畑地…造成計画 ♪

薪屋の S さん の絶大なる協力の下、半自給自足のための畑地造りです ♪ 農家住宅跡地ですので、畑にするには土質改良が必要です。じっくり土造りをするに オジさん達には時間があまり残されていないので、掘削後、余分なものを取り除き 水平に整地した後、休…

日を追うごとに…外仕事も忙しくなって、笑。

話題に事欠かぬ とは言いませんが、いつも同じ話をしてるだけにしても 対話は大切な潤滑油。理解し合うためのはずの対話が、やがて議論・討論となって 相手を論破することにのみ注力し始める… オジさん達の年代に顕著な傾向かもです。 競走社会の真っ只中?…

内仕事に外仕事にと…ウロチョロと、笑。

あれから 雪解けも進み、次の休息地へ旅立つ白鳥達の群れもあり、アオサギも 水辺に佇んでいたり。凛とした姿で立つ彼等はその姿形から水辺の仙人のよう? 笑。 農家さん達は育成のための下準備を着々と進め…春の陽射しと風は心地良さを増し。 我が家に拾わ…

白鳥達の教えてくれる春の訪れ ♪

小次郎ママ は美瑛町民としては認知済みですが、オジさんはまだ… という訳で 日曜日は地域の老人会主催の " 写真で美瑛の開拓を学ぶ会 " に、二人で参加しました。 挨拶せねばならなくって… 諸外国あたりだと夫婦別姓も普通でしょうが、日本では 内縁のとで…

久し振りの潮風を頬に受けて

住み慣れた故郷 函館の街… 観光を主産業に、国際化だのインバウンドだのと 気忙しく活動していた街は…今はどこか寂びれた疲れ切った表情を見せているような。 産業にしろ顧客にしろ何処か一点に偏ってしまうと、躓いた時にバランスが取れなく なってしまうこ…

肝心のリフォーム作業は進んでる?

陽射しに 力強さが… 随分と春めいて来ました、函館育ちの鉢植え達も元気です。 小次郎ママの姿が見えません…家の横の大きなイチイの樹に登って枝の剪定中でした。 守護樹でもないですが、切り倒さずに剪定し残すことにしたのです。北こぶしや山桜も 植えたい…

じき春なのに…なんて諦め顔をして?       降る雪を眺める三月の初め、笑

デッキハウス の中で、小次郎ママがステンドグラスの下図枠を準備中です。 三点目のドア用のものです。まだまだ何枚も作って貰わないといけませんけれど、笑。 デッキハウスはなかなかに便利です。暖かな陽射しの日など鉢植えが微睡んでいたり。 早く土場&…

Do it yourself やってみる...やってみた編

例えば?料理も掃除も洗濯も欠かせない日常ってことは?自分らしく生きるって 日常に D.I.Y は当たり前ってことになる。気軽にコンビニに寄れるほどに便利じゃない 田舎暮らしなら、出来ることは自前が日常で… D.I.Y を楽しめる土壌を育まぬことには ナンだ…

美瑛での三度目の冬は雪かき三昧の日々、笑。

暖かな陽射しの心地良かった 先々週末の 昼近くの気温は-8℃程度。夕方には 冷え込みますが最低気温も-14℃程度? 三寒四温と言えるにはまだまだ辛抱が必要。 二月としては中旬にかけて暖かな日和になりそうな予報でしたが… 案の定?月曜日の 朝は-25℃を下…

「まいにち養老先生、ときどきまる」         なんぞ…観た後に?

丘が邪魔して 地デジ放送が受信できない弱電界地域にある我が家は光テレビを 導入しているので、それか BS放送を観る他ない。大枚はたけば地デジを受信する環境 になるのだが、たかがテレビと今の所は我慢?様子見?… しているのでした、笑。 先日、BSプレミ…

春の予感?春へ向かう…大切な二月 ♪

暖かな日など 小次郎との散歩から戻った小次郎ママから… 隣の S さんの庭木に オオアカゲラが来てたとか、周囲の E さんの牧草地にはエゾシカやキタキツネの新しい 足跡があったとか話してくれることが多くなって来た。陽光に春の兆しを感じ始めて 野生動物…