美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

雨模様の連休でした…正しく Stay Home?

お天気が良いと いつも小次郎ママは外仕事です。小次郎との散歩の道すがら、

近所の農家さんが切り払った山桜の枝をいただいて戻り、古い甕に。4月19日に数輪

開花、23日には一足早く春爛漫でした。周囲の林に散在する山桜達が芽吹くまでには

まだまだ暖かな日和が美瑛では必要な様子。GW中にコブシは開花するでしょうか?

 

f:id:biei_no_sato:20210425105430j:plain

山桜の置かれた田園風景、笑… まだ眩しい新緑の季節にはあと半月?

薪屋の S さんが作付作業のサポートに入り、ハウス造りは一時停滞しています。

こんな感じで出来る作業を進めはすれど、要所が不確実ですので、敷地の整備など

少しづつ整地や掃除といった作業を並行しつつ進めています… 農耕的生活への準備 ♪

GWに入り30日は雨、咲きだした花達もブルッと身震いするような?…やがて雪に。

五月の始まりは北海道らしい? 目覚めると雪の残る肌寒い日和が続いています。

 

f:id:biei_no_sato:20210506122018j:plain

やっと青空が… 少しづつ、ビニールハウスっぽい姿に成りつつあります、笑。

拭き漆塗装 終了との連絡に伊庭善さんへ写真を撮りに。シンプルで落ち着いた

風合いの定番のスツール、一人掛け四脚と二人掛け三脚が微笑んでいました。後ろに

並んでいるのは? 置時計を立て掛けるためと特注された一群とのこと、笑。こんな

スツールお二人に如何でしょう? そうそう販売した製品の修理補修もしてくれます。

地域応援? そう、創造的生活への投資… かの養老先生曰く「対物の仕事」応援、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210430212514j:plain

定番人気のスツール各種、シンプルで落ち着いた風合いは和洋室共に合いそう ♪

扉のパーツ も出来上がっていたので、居間への扉を組上げ仕上げてみました。

寝室と一階トイレの扉も間もなく出来上がります。小次郎ママのステンドグラスも

間もなく出来上がりますから、雨がちなGWの手頃な木っ端大工仕事になりました。

なにぶん枚数が多いので2×4や2×6材で。ステンドグラス扉はまさに一点もの、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210506122305j:plain

階段下の地下室&居間への扉…こんな感じ ♪ 次はステンドグラス扉の試作です。

5月2日 小次郎クン…不調。昼の散歩後、震えがあり大好きな食事も摂らない。

食欲をなくすこと自体が初めてのこと。人の手が創りだした洋犬、雄のボクサー犬は

不整脈持ちが多く小次郎も。夜半から痰でも絡んだような空咳をしていたとか、不整脈

からくる発作のような状態? 犬は繊細ですから… 二人共、かなり心配しました。

 

GW中盤でもあり町の獣医さん連絡が取れず、小次郎ママが添い寝しつつ様子見を。

翌日からは牛肉やラム肉とチーズを細かく切り、更にすり潰し、暖めた牛乳に混ぜると

やっと少し食べられるように。4日朝になってドッグフードを食べる気配を見せたので

いつもの半量だけ…完食! まだ欲しそうな様子を見せれど、少しづつ ♪  二人と一匹で

始めたかった此処での暮らしです。元気を取り戻し始めた… 小次郎クン、ガンバ!

 

 

~ 2021年5月6日、覚悟はあれど狼狽しただけ?オジさん?