美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

じき六月…木っ端大工も頑張らないと? 汗

5月16日 雨予報の日曜日ですが、早朝から田植え作業が進んでいます。稲作を

軸にゴーヤや加工用南瓜も作る隣の S さん御夫婦を見ていると、相性とでもいうか

阿吽の呼吸で進められる共同作業が農業を支えてきたのだなと、しみじみ思います。

一般的な日曜日の遅い朝といった時間帯には予報通りの雨 …されど作業は続きます。

 

f:id:biei_no_sato:20210516092745j:plain

朝早い時間は良い天気。この週末は息子さんも手伝いに?基本、二人で支え合う仕事。

全部で何枚あるんでしょう?どの位の広さか?皆目、見当もつかないオジさんですが

ここ数日で田植えを終える算段で仕事が進んでいるようです。トマト農家の Y さんが

手伝いに入ったり、その時々を互助の精神で支え合う仕事ぶりは刺激になります。

緊急事態宣言下の街の騒めきを余所に、季節は巡り、生命のお世話の日々は続きます。

オジさん達の主食は S さんの稲の生育次第です… 今年も豊作でありますように ♪

 

f:id:biei_no_sato:20210516095510j:plain

開拓期から? S さんの田の横のコブシ…今年も見事に花を咲かせ見守っています ♪

扉の試作品 も出来上がっており、仕上がったばかりの野ぶどうがモチーフの

ステンドグラスも扉に納まり…こんな感じで、寝室とトイレに取付けを終えています。

ステンドグラスが入ると無骨な造作が随分と華やぎ、艶やかになってくれます、笑。

少しづつ腕も上がった? 今回のものは… 結構オジさんの " お気に入り " なのでした ♪

 

f:id:biei_no_sato:20210520110446j:plain

" 野ぶどう " 一階トイレの扉が…やっと出来上がりました、笑。

f:id:biei_no_sato:20210520110635j:plain

二階の客室扉もステンドグラスが違うだけの同じ形…ノブを買いにいかないと ♪

そろそろ 冬の間も頑張ってくれたデッキハウスを解体し作業場を移動します。

藤棚作りとデッキ部の窓と扉と壁の造作も急ぎ進めて行くことにしました。デッキを

開放すると小次郎ママの庭造りのイメージ作りも楽になるでしょうし、難問のひとつ

ペアガラスの試作をここから始めることに。DOVRE の後壁の造作もストーブ周りの

配置も決められるようになりますし… なにより雨天時の良い内仕事になりますから ♪

 

f:id:biei_no_sato:20210521103827j:plain

頑張ってくれた愛しきデッキハウスも解体しませんと…さて?何処に移設しましょ?

週末になるとトマト農家の Y さんが子供達と家の前を自転車で散歩する姿も見られ、

大きな声で「こんにちは~」挨拶すると「こんにちは~」 元気な声が返ってきます ♪

田舎道に子供達の声が響くのは気持の良いものです。たまに狸を追ったり、ご近所に

闖入する小次郎を呼ぶママの声も…いづれにしても川沿いに木霊するのです、笑。

 

今年の黒豆大豆は引篭もり派 S さんの畑で育てることとなり種撒きも終えました。

日曜日には茄子や胡瓜やトマトや南瓜などの苗を買いに行こうと話し合っています。

除虫効果のある香味野菜として露地栽培出来るハーブは? 妄想が膨らみっ放し、笑。

草刈りを終えた我が家の周囲の蛙達は牧草地へ引越し? 窓辺が静かな夜です、笑。

 

 

~ 2021年5月22日、何日も草刈りに追われた日々でした、汗