美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

前にも言った?予定は未定にて決定にあらず?

先々週は 栽培苗を購入?…そんな予定を急遽変更、留萌郡小平町の臼谷漁港へ。

我が家の給排水工事担当の I さん御一行に同行し、名物の水蛸や旬の地魚を購入に。

留萌市の先、小平町への距離は100km少々、道南感覚だと函館~長万部辺りといった

感じです。潮風と磯の香りを懐かしく感じましたが、それは大森浜でよく遊んでいた

小次郎クンも同じ様子、妙にテンション上がりそう? 海辺までは遠い道程です、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210523224759j:plain

皆さんが船釣りもする?漁師さんの営む直売所…朝獲れの魚類と名物の水蛸が ♪

美瑛水産物の限られた内陸部、今回は貴重な情報収集と現地調査? 函館で時々

食卓を飾っていたホヤと平目と蛸のお刺身が日曜日の夜の食卓を豪華に、笑。太った

宗八も購入、下処理して軽く干し上げ後日の楽しみに。肝心の水蛸の方はというと?

誘っていただいた皆様の大きなクーラーに収まり残り僅かと気付き…ギリギリセーフ。

まるで仲買人の如き勢いの?箱買いに圧倒されて戻りましたが…楽しかったです、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210523225401j:plain

絶妙に茹で上げられた水蛸が私達を待っていました…名物だけに各店舗は蛸だらけ。

先週からの 木っ端大工仕事は、デッキハウスの移動と薪小屋造りとを並行して

進めていくための準備から。畑への水遣り用の FRP 容器やポンプをいただいてきたり

そのうち古い自家菜園用の耕運機も届く予定ですので、取り急ぎ雨風や雪回避する

畑用品類の収納場所も確保しなければならないからでした。そこに当然なにがしかの

野良仕事も加わる訳で、予定は未定にして決定にあらず的…ファジー体勢です、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210531211636j:plain

使ってみろと古いトラクター耕運機 …操作を習い、植えた野菜を避けて土壌の整備中。

まず最初に 小次郎ママの剪定したイチイ等の枝葉の山の整理から始めます、笑。

敷地中央に集め、雪の季節に作業場の薪木として燃やします草刈り後の雑草の類は

牛糞に混ぜ有機肥料作りに挑戦ようという計画。枝振りが複雑なイチイの樹ですが

太目の枝で入り口の柵などを作る予定でもあります… 果たして上手くいくでしょうか?

まずは家の横にビニールハウス仕立ての作業場&物置を移設しようという予定、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210604080322j:plain

剪定された各々勝手気ままなイチイの枝達…さて?どう使ってあげましょう?

6月1日 隣の S さんの奥様からアスパラの収穫を終えるよ…と。急遽予定変更し

株をいただきに馳せ参じました。おおよそ二十数株くらいか? 美瑛町が平成3年から

栽培に力を入れてきた例の頭が紫色っぽい "ラスノーブル" というアスパラガスです。

現在、残念なことに種子がなく将来的には幻のアスパラになってしまいそうな品種。

露地栽培で育ててみようと思っています。種子を取れると良いのですけれど…ね?

 

f:id:biei_no_sato:20210604080629j:plain

植付けられたアスパラ達…来年は土に馴染む感じで、再来年からの収穫予定です。

不相変 工事現場的生活ですが、冬の準備も同時進行。アリとキリギリスならば

アリさんの日々、時々…キリギリス。今回の小平町では脚四本と頭 (胴) ひとつしか

購入できなかったので、一本づつ四軒にだけ " お裾分け " 。自家菜園のアスパラを

御礼に届けていただいたり、余ったからとトマトの苗を 8本もいだいたり、売れ残り

とかいって茄子の苗をいただいたり、南瓜の苗をいただいて来たり、アロニアの挿木

挑戦と枝をいただいて来たり… 物々交換的な田舎生活は忙しくも進行中です、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210604081214j:plain

三度の冬を越して定着できた函館からの "移住者達" …他に沢山の鉢植え達も、笑。

小次郎ママの庭造りは?周辺整理の忙しさに手が回らず… まだまだこれからです、笑。

 

 

~ 2021年6月4日、山女魚解禁… 釣りにでも行きたい?