美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

師?コロナ?走る?

師?走る? じき十二月というのに、陽が短い季節でもあり、冬支度が思うように 捗っていません。昨朝も、窓の外は一面の霜なのに朝陽と共に溶け始め、本当に今年は 幸い雪も遅い暖かな十一月です。小次郎ママの庭の冬支度は済み、ひと安心ですけれど ある日…

いつ冬支度終わるの?

二階の 家族室の進捗状況、超スローペース、笑。今年は人生初の入院から始まり リズムが狂い始めた感じもあれど、無事体調も戻り、超ヘビー喫煙家が煙草をやめる という奇跡的付録も付きました…それだけシンドかったんでしょうね。木っ端大工は あっち行った…

錆びたプレス機の夢と妄想と

漫画みたいな オジさんの描く絵や銅版画達は、いつも、ありふれた何処にでも ある、日常の喜怒哀楽と呟かれた言葉の群れ、詩のようなもの達から生まれて来ます。 そして妄想の如き… 女神?妖精?そんな存在が重要な位置を占めています。芸術家なる アーティ…

忙しく過ごしていますか?

スローペースな オジさんの木っ端大工は雪の季節だって作業は続き、積雪には まだ早いなれど、積もると、ほぼ毎日の運動がてらの雪かきと薪運びや焚き付け作りが 加わって、それなり忙しく過ごすのです、笑。 美瑛での小次郎クンの初めての冬の ドッグラン作…

それなり " 寒さ " も増してきて

グンと寒く? なりそうな予報、まだ少ないなれど、雪虫も舞い始めました。 木っ端大工は家族室の畳ベッド部分の造作に入っていますが、旭川市内でキャスターや 簡易畳を購入しなければならず、数日後の通院日まで、作業は一時休止です。グンと 気温も低くな…

アレやコレやと…忙しい九月でした ♪

愛知県 から小次郎ママのお姉さんと姪っ子さんが来訪 …一週間の滞在でした。 台風 14号は北海道を外れ ひと安心なれど、雨雲の動きが気になる一週間でした、笑。 ひと雨ごとに秋の気配が深まって行く、じき十勝連峰に初冠雪なんて便りも届きそうな 肌寒い日…

足早に駆け抜けるのが… 北国の秋

9月の声 を聞いて… 朝夕の気温が 20℃ を下回るようになって来ました。去年も そして今年も、肝心の木っ端大工そっちのけで外遊びに勤しんでしまいました、笑。 9月末頃には…十勝岳初冠雪なんて年もある北海道の秋は足早に過ぎていきます。台風 11号の動き…

前代未聞? 過去最高?

過去最高? 観測や統計等の記録上の過去最高?地方拡散と共に収まりつつある コロナ第7波、美瑛町も八月に入り 88名 の感染確認は過去最高。町立病院スタッフの 感染確認の結果次第では閉鎖もありうる状況にまで。手も足もでない医療崩壊の現実的 脆さが地…

水と土と光と空気の世界で ♪

収穫は?黄金マクワウリ&プリンスメロン… 甜瓜と書いてメロンと読ませたり マクワウリと読ませたり。東洋系メロンと西洋系メロンの揃い踏み ♪ 種類を増やし 教科書通りに摘果し受粉して実らせた、二度目の挑戦は?とっても甘いとは言わねど 果肉も柔らかく…

晴耕雨読?… 否、ボンヤリと、笑

西瓜 が順調に実り始めています… メロンや瓜も ♪ 楽しみに育てているのですが 実は同時に、ある覚悟もしているのです… 覚悟? そう! アライグマの出没です、汗。 急遽、トマトの苗の植付け手伝いに出掛け戻った小次郎ママ曰く… いつものお婆ちゃん 今朝、下…

晴耕雨読…それとも温泉?

貧乏暇なし?… 雨でもハウスの中ではそれなり畑仕事などあるものです、笑。 置杵牛地区に入って一軒目の我家は町へ行き来する皆様の必ず通る場所ですから、草 茫々も不愛想と草刈りもします。お隣の自宅用菜園の苺がアライグマにやられたとか、 野生動物達の…

あれから? どうしてた?

あれから?ラスノーブル種のアスパラガスの古株達は残れたものとそうでない ものと明暗が分かれました。今少し元気を取り戻して欲しいところですので、我家の 環境に慣れ葉をいっぱい茂らせて陽光を浴び、根や茎をを太く体力を蓄え、もう一年、 ひと冬を乗り…

世はGWなれど…寝ては夢 覚めてはうつつw

GW…ですね。B&Bの宿を閉じてから、のんびり過ぎて他人事な大型連休です、笑。 お客様をお迎えする忙しかった季節が…今は微睡みの真っ只中、笑。ブログも滞るほど 菜園の外仕事に忙しく? 実のところ、小次郎を思い出してばかりの、感傷的な春を迎え ています…

綿帽子みたいな…雪の降る日に

綿帽子みたいな、春めいた雪の降る日が多くなって来ました。街や世界の動向が どんなであれ、ここでは時は穏やかに刻まれ、一日は静かに過ぎていきます。美瑛町 の防災無線からは 28名の感染報告と予防徹底の要請、なんだか田舎も雲行きが怪しく? それ以外…

三月になると?…春の気配 ♪

雪も少なく 穏やかな日和が続いているので…のんびり寛ぎ過ごしています。 小次郎ママも恒例のソーセージ作りや、歩くスキーの講習会なんぞに出掛けたりして。 美瑛町では今年も、2月20日 (日) 開催予定の 第45回 寬仁親王記念「丘のまちびえい 宮様国際スキ…

いつも感じる背中の温もり?

肌にほど近い 不思議な距離に? いつも背中に温もりを感じている。それは 指の形をしていたり 掌のような柔らかさで、踏み出せずいるオジさんの背中をポンと 軽やかに弾みをつけ 押してくれたりもするのである。たぶん?特別なものだろうが 当たり前のように…

今頃?… 本年も宜しくお願い申し上げます ♪

ブログが滞ってる? 確かに、お~い 冬期休暇中?… なんて感じ? 笑。 二人と一匹が美瑛移住目指し、函館と美瑛を行ったり来たり、片や函館の宿の留守番 片や美瑛で D.I.Y の木っ端大工… 移住を果たし、共に過ごした二年目の冬です。 三月には 齢70歳になる…