美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

忙しく過ごしていますか?

スローペースな オジさんの木っ端大工は雪の季節だって作業は続き、積雪には

まだ早いなれど、積もると、ほぼ毎日の運動がてらの雪かきと薪運びや焚き付け作り

加わって、それなり忙しく過ごすのです、笑。 美瑛での小次郎クンの初めての冬の

ドッグラン作りも一昨年の楽しき忙しさだったけれど…それも要らなくなって、寂。

 

最低気温がひと桁の今日この頃、胡蝶蘭の白が艶やかに…このくらいの気温が心地良い?

苗作りや菜園仕事、雑草や虫取り。置杵牛老人会や美瑛老人大学「すずらん大学」での

交流&情報収集? 二年目に入った農家さんのお手伝いでトマトの育て方を覚えたり、

いただいてきた種々の苗の出来に一喜一憂。親しい農家さん庭へ栗拾いに出掛けたり

来年ための畑の整備や準備等々。雨になると内仕事、今は玄関ドア用のステンドグラス

を製作しています。そうかと思えば、繕い物をしていたり、保存食を作っていたり etc.

小次郎ママはあれこれと… 忙しそうに過ごしているのが、常です、感謝。

 

玄関用のステンドグラスは?こんな感じ ♪ 残念ながら嵌め込むドアは

まだこれから。おいおいオジさん、頑張らないと…って感じですが、そこはまだ、全体

の感じ掴めてません、笑。コロナ禍で建材の値上がりと製品不足の日常ですが、材料

を揃え、家具工房 伊庭善 さんへのホゾ穴の施工発注もしないといけませんね、汗。

 

天地は逆ですが…あともう少しで仕上げに入る玄関用の葡萄のステンドグラス ♪

函館で習い始めたテンドグラス作り。目的は日々の生活彩りを添え、陽射しの変化を

楽しむため。函館では一年少々しか通えず、美瑛町に一軒あった教室に期待したけれど

閉店。旭川の数軒の教室を回り、今の教室にたのでした。教室は先生のデザインを

購入し、それをベースに作る形式なので、葡萄の図柄パターンは先生のもの、それを

取り入れて作ります。初めてのランプシェードもそんな感じで。新たに覚えたかった

作業工程は教えていただいたので、雪のない季節だけの… 教室通いもここまで ♪

 

好奇心の塊り? 町から離れ街灯も自販機もない農業地域ですから、陽暮れまで

忙しく働き、静かな夜を穏やかに過ごす…それにはもの作りが最適。作るのも、創って

いる様子を眺めているのも好きです。考えている?発想している時間もね ♪ 畑の隅っ

こにビートが山積みされ始める頃には、農家さん達が各収穫の終了期を迎えていす。

これからが皆さん味噌や豆腐やキムチやソーセージ作り等が始まる季節なのです

 

愛知のお姉さんから届いた渋柿…今年は室内にオブジェとして?あと 70個程で終了 ♪

他にもジャムやトマトピューレや黒豆枝豆の醤油漬けや美瑛で覚えた三升漬けなど

自家製の保存食達… 自分達が作れそうなものなら、ご老体の手や指や全てを使って、

トボけた思考回路をフル回転させて遊びます、笑。知的好奇心にしろ単なる野次馬

好奇心にしろ、いづれにしても好奇心は大事、そう、ポジティブな活動の出発点なり。

忙しく過ごしていますか?そう問われたら?微笑みと共に … ええ、毎日がとても ♪

 

 

~ 2022年10月28日、ジジ&ババには適度な忙しさ、笑。