美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

今頃?… 本年も宜しくお願い申し上げます ♪

ブログが滞ってる? 確かに、お~い 冬期休暇中?… なんて感じ? 笑。

二人と一匹が美瑛移住目指し、函館と美瑛を行ったり来たり、片や函館の宿の留守番

片や美瑛で D.I.Y の木っ端大工… 移住を果たし、共に過ごした二年目の冬です。


三月には 齢70歳になるオジさん、後を追うママ… ここらで少しひと休み?それも

また佳しと。なんの根拠もないのですが、男のこの年齢は節目のような気がします。

この数年を上手くやり過ごすことができれば、もう少し人生を先延ばしできそうな?

とは言え… 悠々として 急げ? そうですね、時は限られていますものね。

 

f:id:biei_no_sato:20220129132850j:plain

父ちゃん母ちゃん、元気出せよ…ここにいるよ ♪ だってさ、いい子だね ♪

愛しき息子 "小次郎" も美瑛にやって来て12歳、元気そうでしたから、ちょっと安心

油断してしまっていたら、空へ遊びに行ってしまいました。ペットロスどころか

酷く堪えるものですね。小次郎を失った「寂しさ」がね… 全然消えない、涙。

でもね、それも各々の生命の蝋燭の灯るがままに、時の流れるに任せ。


小次郎ママ はステンドグラス造り、時々 雪かき薪運び。 雪山には大根や白菜、

地下室擬きには自家製味噌やキムチなどの保存食…半自給自足の試作品達が並び、

生活のリズムとデザインを固め、小次郎の思い出と共に、野菜の植付けや庭造りや

収穫や… 巡り来る季節の楽しみが具現化し始めていくのだと思います。イメージを

共有し合って、二人と一匹のまま… 暫く穏やかに過ごすのです、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20220129133101j:plain

飾り終えて世間話? 昨年は参加できませんでしたが、今年こそ宜しく ♪

あれやこれやで 、残念ながら参加できなかった置杵牛神社の〆縄造り。

右側から木工家 伊庭善さん、お世話になりっ放しの隣の S さん、若手トマト農家の

Y さん、他皆々様の手で撚り上げられました。お手伝いもしないのに? 満願成就?

積年の悪行 "煙草" 止めます。軟弱&意志薄弱者ではございますが…どうぞ本年も

宜しく お付き合いのほど 心より お願い申し上げます ♪

 

 


~ 2022年1月29日、穏やかな午後に、新年の御挨拶です ♪