美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの薪ストーブ… DOVRE(ドブレ)大王との日々

冬の朝一番に始めること? それは薪ストーブを焚くこと。 小気味良いほどの青空の日の夜などは 放射冷却現象のため、朝方までの最低気温が -20℃ 前後にまで下がってしまうケースが多々あるのですが、リフォーム途上の 毎日が雪中キャンプ…みたいな我が家は …

あたり前に…野鳥や狸や野生動物達に出会うという、愉快 ?

自然には縁遠い … まったくの 街っ子 だった オジさんの自然観が変わったのは fishing…いわゆる釣りを覚えたお蔭でした。 前妻の実家が釣具店だったことから教えてもらった渓流釣りの遊びが出発点。 スケッチブックと絵筆を釣り竿に変えて…休日の殆ど全てを…

うっとりする様な風景? 素敵な丘よりも田畑の里へ

十勝連峰を一望する…そんな場所は田畑か、既に農家の方達や 移住した皆様が住んでいらっしゃいます。離農されたり、新たに家を 建て替えたりされた後の旧住宅は たいてい物置か廃屋として朽ち始めています。 何処の地域でも同じですが、町の中には空き物件は…

新天地?田舎暮らしで終末を迎えるために、笑

三十五年目 のB&Bのオーナー生活を迎えようとしていた彼女… オーナーと言ってもお客様へのサポートから掃除から朝食の準備から。 サブだね…と言っても、同上&予約の管理など共にするオジさんにしても 全16室の中規模の?B&Bの運営は寄る年波にはハードにな…

2020年新春、ブログ " 美瑛移住日記 " 書初めのご挨拶です ♪

愛知県 から、函館に移り住んで四十余年のB&Bのオーナーと 根っからの函館育ちのオジさんが…終の住まいと選んだのは? 其処は人口一万人を切ってしまったらしい…美瑛町の片田舎、 周りを田畑に囲まれた 昭和54年築の旧農家住宅。 リフォームを…内部解体し始…