美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

如月 ・ きさらぎ ・ 衣更着

二月の 一般的和風月名は " 如月 " 一年で一番寒さの厳しい時期です。満月で迎えた晴天の週末の最高気温は-8℃。放射冷却現象でグンと冷えても、今回も-20℃ は越えなかった様子で、確かに例年に比べ暖かめな二月だと感じています。ヒートテックなど暖かな中着を一枚多く重ねて過ごすのが北国の冬衣装ですから " 衣更着 " こう呼ぶ方がリアルなのかも知れませんね、笑。先日の満月の夜などは、狸だろうが狐だろうが人だろうが、此処では夜に出歩く人影はありませんし、あったらそれはそれは実に怪しい影になりますが、月の光に浮かび上がる水墨画の世界で… もう何もかも丸見え、笑。

 

ダイヤモンドダストじゃないですが、朝陽に煌めく(見える?)溶け始めた雪山、笑

何もかも 丸見えなら、己がままに開放的なスタイルで過ごすのがストレスフリーというもの。何もないから工夫し覚悟して生きる他なく、出逢えるだけの人や大地と共に生きる… 思い悩むまでもない単純な結論です。狭くても菜園やハウスで野菜を育て、記念樹に山桜やコブシを植えてみたり、実のなる樹木を育てたくて紅玉とフジを植えてみたり。函館から移植した山椒やシャラには環境が厳し過ぎたのか、大きくなれなかったり根付けなかったり。どれが元気に育つものか見当もつかないなりの、試行錯誤も楽しく、それなりに人も自然も季節を重ねていけるなら…それに優る至福はないものを。

 

物置や薪小屋辺りの雪模様、雪山も小さく土も見え始めるも気温は? -17℃、笑

いつもより 早い春の予感、長い冬を越すもの達に春は待ち遠しく早い方が嬉しいのですが、また今年の夏も異様に暑さになるのでしょうか? 刻々と変わっていく環境に追いつけずにいます。異常気候や地殻変動、特需に沸く半導体産業、最高値を更新する株価に歓喜する投資家達とゲームみたいに戦争ができてしまう世界。誰かの日常が崩壊しようが悲しみより憎しみと鈍感な欲望の連鎖が圧倒する世界。それで満足? 地球上のあちこちが過熱し始めたようで落ち着かない…クールダウン、できるだけ賢く冷静に 。

 

こちらは関東圏 hondapapa の家近くの小川に棲む カワセミ … 三羽ほど確認したとか ♪

人間達に さんざん汚され無垢の自然も息絶え絶えですが、そんな流れにも小魚は棲み、それを捕獲し共に生きるもの達がいます。どんなに卑しく罪深く貪ろうと責任を取らずに済んでしまう階層をもつ人間社会より、生と死を背中合わせに生きるもの達の自然界の方がフェアで真摯で純粋なのだと思うのはこんな時です。勝つことを理とし言葉と道具をあやつり競い争わせるもの達の存在する社会。足るを知る?使い方次第では怪しくもなります。人はどうあれば?どんな世界でなら満ち足りたと言うのでしょう?

 

おや?選定を始めました … どうなりますか?来年はイルミネーションでも?

Before & After です。 剪定を終えました…とのご報告、さっぱりスッキリしました ♪

 

失礼、僅かばかりの年金で糊口を凌ぐジジイの…いつもの愚痴でした、苦笑。目覚ると細やかな雪がサラリと積もっていました。そうでした、まだ、如月・きさらぎ・衣更着の二月なのでしたね、笑。寒暖差にお気をつけて、お風邪など召されませぬように ♪

 

~ 2024年2月27日、春には…あともう少し ♪