美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥達の教えてくれる春の訪れ ♪

小次郎ママ は美瑛町民としては認知済みですが、オジさんはまだ… という訳で 日曜日は地域の老人会主催の " 写真で美瑛の開拓を学ぶ会 " に、二人で参加しました。 挨拶せねばならなくって… 諸外国あたりだと夫婦別姓も普通でしょうが、日本では 内縁のとで…

久し振りの潮風を頬に受けて

住み慣れた故郷 函館の街… 観光を主産業に、国際化だのインバウンドだのと 気忙しく活動していた街は…今はどこか寂びれた疲れ切った表情を見せているような。 産業にしろ顧客にしろ何処か一点に偏ってしまうと、躓いた時にバランスが取れなく なってしまうこ…

肝心のリフォーム作業は進んでる?

陽射しに 力強さが… 随分と春めいて来ました、函館育ちの鉢植え達も元気です。 小次郎ママの姿が見えません…家の横の大きなイチイの樹に登って枝の剪定中でした。 守護樹でもないですが、切り倒さずに剪定し残すことにしたのです。北こぶしや山桜も 植えたい…

じき春なのに…なんて諦め顔をして?       降る雪を眺める三月の初め、笑

デッキハウス の中で、小次郎ママがステンドグラスの下図枠を準備中です。 三点目のドア用のものです。まだまだ何枚も作って貰わないといけませんけれど、笑。 デッキハウスはなかなかに便利です。暖かな陽射しの日など鉢植えが微睡んでいたり。 早く土場&…