美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダーレスな命の坩堝(るつぼ)

30℃ 越えの 暑さの中、時には -30℃ を越えたりもする冬の準備をしてる。薪屋の S さんが一回目のパレット2台分の薪を運んできたので、薪小屋に積み込んでいるのでした、大汗。あと残り 2 台、合計 4 台分の薪でひと冬を越します。煙突掃除もしませんと。海…

お盆休みと台風とツーリング

やっと デッキ部の古いサッシ戸を取り外し、薪ストーブ の後壁には煉瓦擬きを貼り終えました。まったくスローペースですね。扉は函館から持ってきた中古品の仮扉ですので、今後どうするかも考えないと。それでも部屋っぽく?人の住む家らしくなった?まぁ、…

ゆっくりとした時間と四季…その贅沢

今夜のお客様です ♪ うやうやしく見せてくれた鉢植えの主。一夜しか咲か ないことから幻の花などと言われるのだそう。満月の頃のことだった?確かに夜に 開花し始め、朝目覚めると儚くもしぼんで。 50~80 年毎に一度だけ咲くサボテンの 花もあるそうで、こ…

躍動する…というより 沸騰する?

幸いなことに 西瓜もメロンも四肢動物の食害もなく夏を迎えました。敷地の周 囲とハウスの外気調整口には費用のかさむ柵類じゃなく、一番安価なピカピカの細い鳥 除けテープを張り巡らしています。植樹した林檎等の若芽を狙うエゾシカ対策とハウス に侵入し…