美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

ゆっくりとした時間と四季…その贅沢

今夜のお客様です ♪ うやうやしく見せてくれた鉢植えの主一夜しか咲か

ないことから幻の花などと言われるのだそう。満月の頃のことだった確か

開花し始め、朝目覚めると儚くもしぼんで 50~80 年毎にだけ咲くサボテンの

もあるそうで、これも樹や岩に着生するサボテンの仲間だそう。キツくなく優しい

けれど強い香りを放つ、なんとも艶めいた容姿ではありましたが…その命は短かく。

 

Night Queen "月下美人" 柔らかいけれど、実に強い香りでごにゃります、笑。

美人薄命? 幸い、オジさんは 美人(善人)ではないので、長生きできそうな気もしま

すが?どうなんでしょう? 悪い奴ほどよく眠ると言われてしまうほど、枕で眠りこ

けている風にはえないはずなんですが?はて? 自分で確かめる術もなく笑。

 

今年の南瓜は加工用品種のケントのみ…大きな南瓜です。奥にも幾つか姿が見えます ♪

アライグマが 時には逃げられてしまうこともある、町で貸出す罠に入ったと

の S さんが教えてくれました。我が家にも出没した個体でしょうか? 今年はあちこち

で捕獲話を耳にします。今年は春先の兎から始まり狐や狸や羆と、頻繁に子共達にも

遭遇しました。増えているから身近になってくる?捕獲されるってことでしょうか?

 

割れてばかりの 我が家のメロン、ご近所への手土産にもならず、捨てる由も

く、二人毎食後のデザートとなり…終了。こんな贅沢は生涯初、笑。意外なことに、

の感… 割れているが甘く成熟度が高見た目より中味!来年も楽しみに ♪

アライグマの侵入も続いてはいましたが、食害は一度だけ、お隣で捕獲され… 終了 ♪

 

大きなハネものパプリカ、もらった苗から育った我が家の小玉のマダーボール ♪

置杵牛の 隣沢の地区に友人がいたこともあり、山菜採りや釣りに来る富良野の農

家さんが、スィートコーンとパプリカを手土産に顔を出してくださいました。遠慮がち

でも、屈託なく話しかけてくる方には好奇心の強いタイプが多く、色々なことにポジ

ティブな方が多いとオジさんは感じているのですが、この人生の先輩もその様です。野

菜の御礼に渓流用のルアー竿を持たせ、次回、釣りに連れていってもらう約束も、笑。

 

パプリカと西瓜の向こうに誰か?…小次郎ママが庭の雑草取りに勤しんでおりました ♪

パプリカと西瓜を窓際で撮っていたら?誰か人が? 小次郎ママが雑草取り。ハッカ油を

沁み込ませたバンダナに、虫&日除けの愛用のキャップとツナギ姿は定番のスタイル。

いくらか免疫ができたもの?そうないもの? 毎年虫に刺されているのです、笑。街と

は異なる多種多様さと、なにもない田舎の原初的豊かさ。生産性がないといわれる年代

りの、したい事、為べき事を支える … ゆっくりとした時間と四季、その贅沢。

 

 

~ 2023年8月7日、束の間の雨上がり、肌寒く感じる夜です。