美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

暑さ寒さも…ちょっとお待たせしましたが

九月も 中旬となると、朝夕が過ごしやすくなってきましたうらなりで熟しきれないだろうと想像しつつ残してあった三個の西瓜は… あれからどうだったのでしょう二年目の我家の西瓜栽培の定番はマダーボールやピノガールともう一種、いづれも冷蔵庫に丸ごとポンと入れて冷やしておける小玉種ばかり。こんな感じで、少し青っぽいなれど瑞々しい爽やかな甘さで、暑かったこの夏の終わりを締めくくってくれたのです  ♪

 

軽く割れが入ったので " うらなり " くんの試食です 。うん、ちゃんと美味しいです ♪

暑すぎる夏 は作物達にはどうなのでしょう? 隣の S さんの稲刈りも例年より早く残念ながら実入りが今一つで収量は落ちたそう。薪屋の S さんの小豆は期待薄く、じゃが芋も今ひとつの様子。楽しみにしていた我が家の玉葱 ”札幌黄" もヨトウムシや雨と暑さで? 全滅。紫玉葱など他は小粒なれど収穫。一喜一憂するも全てはお天道様しだい。遠雷と共に風が吹き雨が降り始めるスコールのような気候、これも近未来の日常に?

 

隣のの S さんの、家具職人の息子さんがドローンで…牧草地の中にこじんまりと我家 ♪

ドングリやコクワや葡萄など、山の実り物はどうなのでしょう? お隣ではアライグマが四匹と子狸一匹が罠に入ったそうですが、我家の庭先の葡萄もナニモノかに食べられていました。薪屋の S さんの地所ではアライグマ三匹、エゾリス一匹、猫一匹、笑。ご近所のアライグマの捕獲数を聞きますに…今年は成績が良いようです、苦笑。町の無線局 "防災美瑛" では、ヒグマの痕跡や目撃情報は町に知らせるよう広報していました。

 

ハウスで見付けた初めて見る蜘蛛…ググってみたが、今いち判りません、汗。

ハウスで見付けた青い朝顔、静岡のチャリダー章平さんが送ってくれた種から ♪

丘の上 のジャガイモ畑で一週間少々、それにて、小次郎ママのお手伝い仕事は終了です。もう一週間もすると十月。秋らしい風に草花達が生き生き揺れているように感じます、やっぱり、暑かったんだろうなと、笑。 朝夕は重ね着で丁度いい感じです。出来不出来はあれ、一年を楽しく美味しく支えてくれた、菜園も整えてあげませんと。昨年のような雪に負けぬように、庭木類の冬囲いを頑丈にする竹も多めに揃えました

 

木っ端大工も外回りをしっかり… 気の早い? 寒くなるのはあっという間ですから、笑。今夜の最低気温は 10℃を切りました。今週末はもう少し寒くなりそうです。稲刈りを終え南瓜やじゃが芋の収穫も終えると、この辺りの農家さん達も冬の準備モードに。空気が澄んできて、星空が綺麗に見えるようになって来ました。なんとか無事に元気に過ごせたことを感謝しつつも Jiji & Baba のめぐる季節は …一年は早足過ぎです、笑。

 

 

~ 2023年9月22日、秋らしい空気感に。