美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

晴耕雨読?… 否、ボンヤリと、笑

西瓜 が順調に実り始めています… メロンや瓜も ♪ 楽しみに育てているのですが

実は同時に、ある覚悟もしているのです… 覚悟? そう! アライグマの出没です、汗。

急遽、トマトの苗の植付け手伝いに出掛け戻った小次郎ママ曰く… いつものお婆ちゃん

今朝、下精美でアライグマ見たって。狸に比べるとアライグマはお洒落だってさ、笑。

あらいぐま ラスカル … なんて、アニメのイメージが可愛い過ぎますよね、大汗。

 

ピノ・ガールという小玉の品種。まだ十数センチ程度ですが… 奥にも見えてますね ♪

農家さん達も自家用の畑で、苺やトウモロコシや西瓜など育てるのですが、動物達に

やはりやられて楽しめない、人間の口に入らない年もある訳で。隣の S さんの苺達も

お孫さんの楽しみな初収穫の後には、全部食べられてしまいました、涙。町貸出しの

罠で捕獲する他なく、捨てられたペットから一転、繁殖力旺盛にて増殖するばかり。

警戒心が薄く鷹揚そうな動きと裏腹に凶暴な奴のようです。病気の百貨店だし?

 

野菜や花樹 を育てるのは小次郎ママの得意分野。オジさんは畑地を耕したり

草刈りや石拾い? 二人で一人前という図式、これ老年期の理想的相互扶助関係? 笑。

オジさんはというと、トボけた回顧癖、個展擬きの案内板を眺め呆けています、笑。

きみが翔ぶというなら僕も行く… まるで漫画の如き版画の原点は翔びたかった自分?

動き始めるだろう予感? その答えが解るに、まだ相応の年月が要るそうです、笑。

 

銅版画「きみが翔ぶというなら僕も行く」… 函館の街があんなところにあるのです、笑。

先日、17日は置杵牛神社のお祭り?参道の雑草を刈ったり、しめ縄を付け替えたり

綺麗にしてお参りです。各地から入植した開拓民ですから、種々の神社が崇められ、

やがて人の増減等の中で合祀移転したり。先住はアイヌ民族ですが、あらゆる想いを

集めた北海道は開拓の地です。カメラは持って行かなかったので画像はこちらから。

 

bellac.web.fc2.com

毎朝 家の前の電線の上から話しかけてくる輩がいます。空に向かい、胸を張って

鳴く、正体は明るく陽気なお喋りさん… ホオジロです。先日、上精美辺り町道

撥ねられた鴉が。舗道に木の実を置いて車に割らせたりする賢さは身に着けている

のに、鳩のように器用に車を避けられないのです。狸なんかは相当に危なっかしい限り

可哀そうですけれど、交通事故に遭遇しているのを…年に数匹は見かけます。

 

毎朝、元気に陽気に話しかけてくる…お喋りなキミは「ホオジロ」雄ですね。

我家の 周辺に出没していた、たぶん親子?二羽づつで行動していた四羽の鴉達。

ハウスに忍び込んでトマトを突いた、あの鴉ですが… 丘のあちこちの方角で鳴き声を

響かせてはいるのですが、姿を見せなくなったのです。たぶん、あれは彼等の中の一羽

なんだろうと憶測しています。また戻ってくるのか? まだ何処かを探し回っているの

か? 自然界でも人間にも… 命ある限り、色々な事件・出来事があるものですね。

 

左からアスパラ・キャベツ・豆類・じゃが芋・人参・南瓜 etc … 白菜用畑地を開墾中。

ナンだカンで、木っ端大工はスローペース。それに対し石だら宅地

開墾&畑地化は着実に進んでいます、半ば本気の半自給自足的生活?満喫中、笑。

今過ごす場所が終焉の地となりうる時代?何処でどうしたいか? 田舎暮らし不便も

多いなれど生きていく場所の選択は終える覚悟を決めることと同義です。ハウスの

果実類が実っています。ラスカル 見付けるなよ! 楽しみと覚悟を … 抱きつつ、笑。

 

 

~ 2022年7月20日、数日の雨、暑さも和らぎ。