美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

遊んでばかりいないで…カーペンターも!

今年も 隣の S さん専用 " なんでもハウス " の苺がアライグマにやられたという。

一回目の収穫は楽しめたけれど、次の熟したもの達から食べられるらしいのです、涙。

そんな隣家から嫁入りてしきた、大胆にも露地栽培している我家の苺達のため、金属製

と普通の網とでガードを施したのですが?効果の程は? 動物も人も虫も鳥も共存し合い

ひしめき合う世界の中心は山野にあり、ほんの片隅で、爺&婆が穏やかに暮らし遊ぼう

としてる…それが分相応と認識しておりますので、お手柔らかに、笑。

 

足元は H 大工さんからいただいた金属網、被せたのはゴルフ場の使用済みネット ♪

先日、洞爺の小次郎ママの五人の孫達の次女から手紙が。小次郎ママにとっても

初めての経験で、二人して楽しく読みました。返事書かないの?と問うに笑ってる。

いつ書くんでしょ?外仕事を終え食後?それなら?急いで書かないと眠っちゃう、笑。

ハウスで雨蛙にジョウロの水をかけていたり、季節の毎に、らしくなってくる庭先で

" 雑草という名の植物はないよね " 等と植物達に話しかけていたり、楽しそうに微笑み

ながら、いつも忙しそうに過ごしていますから、ゴメンよ、返事遅れたら、笑。

 

畜産家 E さんの春の牧草ロール作りの最中、ロールと共にパチリ …  秋は冬越し用を。

週末には オジさんの昔の仕事仲間クンが、続いて7月になると、お宿時代の常連

チャリダーさんと小次郎ママの親友ご夫婦がやって来ます。ちゃんと仕上がっ頃に?

否々、思いたったが吉日と動ける時に動いておく、逢える時に逢っておく… これ我々の

世代の鉄則、笑。時間と暇はタップリあるようで… 実際のところ、そうでもない、笑。

 

手前から F さんの散布機、隣の S さんの糸巻き機、M さんのハウス用一輪車、笑

隣の S さんの物置に隠れていた、錆びて埃だらけの糸巻き機も、錆び落としお色直

終えると … ご覧の通り。古い意匠に刻まれた時の重みが蘇って来てリフォーム後の

空間に落ち着いた存在感を醸し出してくれます。玄関に置いた手回し電話機は旧置杵牛

小学校のもの、中央の O 農園さんから ♪ もったいないよね、捨てちゃうの、笑。

 

磨いて汚れを落とし軽く塗装し直して… 玄関先が少し落ち着いた感じに ♪

例の苺、7~ 8粒づつの少量なれど、程よい酸味で上々の出来上がり ♪  無事に

三度目の収穫ができましたとさ ♪ 株を増やし来年はもう少し ♪  まだ我が畑に美味い

食い物はないというのが、界隈の並みいる四肢動物達の評価?幸い襲撃はありません

そう言っている背後には隙を狙う鴉が、汗。 "爺&婆" 農園 … 頑張って! 笑。

 

 

~ 2023年6月22日、風は心地良いが… 陽が射すと暑く