美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さも和らげば … 秋もあっという間?

生存確認?進捗状況チェック? 時々訪れる我が家担当 I さんからの 頂き物です。隣町の富良野山部地区の嶋田農園さんの "サマーオレンジ" という品種。 収穫は一般のものより遅く、七月末の帰函予定時期は収穫前で、オーナーさんへの お土産に持って行っても…

ご飯が炊きあがるまでの間に、笑。

一昨日の夕食は 前日に作った "肉じゃが" … 二夜連続のメニューです。 自分で作る食事はひどく不味くはないのですが、特別な… 美味しさは感じません、笑。 野菜たっぷりな カレーやシチューの類は冷蔵保存し 最低四日は食卓を飾ります、笑。 作るのが億劫な…

共有?共存は秩序?共鳴は交感?

共有?共存は秩序?共鳴は交感? 奇妙な表題です、笑。人が一定の 集団を形成し相互に助け合おうとなると共通のルール "秩序" が必要です。個は欲張り で我儘が常ですので、責任のない自由が闊歩すると不要な "混沌" を増すばかりです。 それでは 共有?共存…

久し振りの "函館" …我が故郷 ♪

去年の秋 以来の "函館" ?おおよそ 十ヶ月振りでしょうか? 港から遠くない宿周辺 にはチラホラ観光と思しき人影も。たぶん青息吐息とはいえ、それでも街は気忙しげに 活動しています。姉妹や一人娘や甥っ子夫婦や… 逢える人達に逢い、墓参りも終えて オー…