美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

暑さも和らげば … 秋もあっという間?

生存確認?進捗状況チェック? 時々訪れる我が家担当  I さんから

頂き物です。隣町の富良野山部地区の嶋田農園さんの "サマーオレンジ" という品種。

収穫は一般のものより遅く、七月末の帰函予定時期は収穫前で、オーナーさんへの

お土産に持って行ってもらいたかったんですけどね …と。表皮は普通の西瓜の縞模様、

切り分けると… 果肉はオレンジ色、しっかり表皮近くまで上品な甘さの西瓜です ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200824112310j:plain

カットすると果肉はオレンジ色…しっかり表皮近くまで上品な甘さの西瓜でした ♪

西瓜は野菜ですからね… 笑いながら I さんは言います。はて? 検索するに植物学上は

草本性のもの(草になるもの)は野菜。木本性のもの(木になるもの)が果実とか。

メロン・苺・バナナ・パイナップルも分類上では野菜 … 果実的野菜などと言われたり

するのだとか、笑。常識なんでしょうが… 街育ちは考えたこともなかったので、笑。

 

ブログに載せたり、電話美瑛移住が成就した暁には一緒に食べよう等と報告しつつ

熱中症に陥りそうで休息、一時間と外仕事できない数日間の食後のデザートや三時の

イムリーな救援食に? 美味しくいただきました … ありがとう、感謝・感謝です ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200826194428j:plain

薬効もあれど … "マタタビは猫にしか役に立たないのか!"… 写メールが、笑

北海道暮らしも四十余年のオーナー、日々の宿仕事に追われ、忙しく過ごした函館の

四季の移ろいや風情を 愛犬 "小次郎" クンとの散歩の中 … ゆっくり楽しんでいる様子。

コクワだったらね … 果実酒やジャム作りと遊んでみるのも面白かったのにね、笑。

マタタビもアボガドも柚子も果物、野菜的果実と言われているのだそうです、笑。

散歩中に拾った完熟梅で遊んでみた "梅果実干し" … 美味そうに漬かってますね、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200827134235j:plain

梅干し、今のところ いい感じ…写メールが届きました ♪ 函館も暑いようです。

美瑛は 暑いというより灼熱地獄?… 痩せっぽちのくせに汗っかきなオジさんは

ほとんど生干し状態、笑。長い冬を越し一気に暖かくなって作物は勢いよく育つ季節

なのですが… オジさんは負けました。テンガロンハットならぬ、濡れタオルを頭に

ゴロリと横になって… メキシカンのような、長い昼休みと洒落込むことに、大汗 。

 

f:id:biei_no_sato:20200827141145j:plain

天地も修正し、扉もつけ… 日陰にブルーシートを仮設。じきビニールが張れます ♪

幾分、涼しくなって来た夕方より作業再開 … 先日、隣の S さんが様子を見に来てくれ

パイプの天地が逆と判明し修正、日陰が欲しく古いブルーシートを仮張りして、笑。

たかが作業場作りなれど、扉やビニール張りや床の養生等々、さらに数日を要します。

暑くても晴天の間に、頻繁に休息をとりつつも … 済ませてしまいたい "外仕事" です。

 

f:id:biei_no_sato:20200828174143j:plain

週末は雨だぞ… S さんがビニール張りを手伝ってくれました。いよいよ引っ越しです ♪

作業スペースは? こんな感じになりました … いい感じかなと? 八畳少々の

空間なれど、室内の雑然とした材料や少々の工具類も運び込んで整理できます、嬉。

まあ玩具みたいなものですが D.I.Y. ショップの丸ノコ昇降盤も購入。自分用の額縁や

ステンドグラスの枠作りも、わざわざ伊庭善さんの時間や手を煩わせずに済みます

部屋作り頑張れ!… 隣の S さんの応援で出来上がった空間、ありがとうございます ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200829115044j:plain

取り敢えず一部移動、この週末は雨…引っ越しと効率よい作業場を目指して ♪

週末は 雨予報、まさに降り始めていて ハウスの雨漏りチェックも無事完了、笑。

台風も北海道に近づいて来るような気がするので暴風対策のチェックも出来そう? 笑。

材料の一部を運び込み、床材や端材やあれこれと工具類も残っているので、効率よく

作業できるスペースを確保出来るように整えていく週末です、喜。雑然とした部屋が

徐々に整理され、作業の遅れが歴然と可視化されている現状ですけれど、心改めて

頑張らないと… リフレッシュされた気分です、笑。働け! 木っ端大工擬き、笑。

 

 

 ~ 2020年8月29日、気温が下がり… リフレッシュな週末です ♪