美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

ご飯が炊きあがるまでの間に、笑。

一昨日の夕食は 前日に作った "肉じゃが" … 二夜連続のメニューです。

自分で作る食事はひどく不味くはないのですが、特別な… 美味しさは感じません、笑。

野菜たっぷりな カレーやシチューの類は冷蔵保存し 最低四日は食卓を飾ります、笑。

作るのが億劫な時以外は … 続けて食べるのは、それほど多くはありません。限られた

献立技量に変化をつけて?時間差のスパイスを施し?… 飽きないように、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200810210630j:plain

 ネジバナ咲いたよ ♪ … 写メールが。成る程 確かにネジれてる、笑。花言葉は "思慕"。

外食は まったくしません… 自分のために町へ出るのが面倒臭いからなのです。

美瑛町に一軒だけの銭湯か白金温泉、リフォームのための材料類や食料の買い出しや

そんなこと以外で町へ出掛ける理由が… 今のところないんですね。退屈じゃない?

蛙の合唱や野鳥の囀りや甲高いエゾシカの鳴き声など、賑やかなる静けさの中?

それほど退屈もせず過ごしています… 遅れた作業に追われてると言うべきか? 笑。

 

街育ちのオジさんは、当然、野鳥も詳しくなく 面白くも正体不明な様々な鳴き声は

四季を通して響いてくるのですが、夏になって、夜になると近隣の森林から口笛の

ように "ピーッ"  そして低いトーンで "ホーッ" … と、返事でもするように鳴き交わす

のです。気味が悪いわけではなく、眠りへと誘うメトロノームのような? 穏やかな

繰返しが続きます。調べるに … たぶん "トラツグミ" という夏の渡り鳥のような?

 

ウッドデッキ はこんな感じ。函館に戻ったり、予定外に? 雨の日が続いたり、

暑さにも負けそう。寒さに弱く?暑さにも弱い? まるで愛犬 "小次郎" と同じ? 笑。

雨の様子を窺いながら、デッキ下周りの掃除から始めますが、やはりステンレスの

スクリュー釘が足りなく注文入荷待ちが誤算?。入荷連絡までカラマツ材の反りや

捻じれ等を矯正し、端々や要所のみ固定した床板はここまで、次の準備作業へ。

 

f:id:biei_no_sato:20200815175820j:plain

デッキ下の掃除も補強も終えて床板張り…ステン釘が足らず、入荷待ちが誤算、笑。

六十膝と? 筆より重い物を持ったことがないので? デッキの床板の釘止めに

汗びっしょり … もう膝はヨレヨレ&腕パンパンです、笑。仕方ないのさ、そんな風に

年齢相応というシニアの現実を認識していくの!… とは オーナーからのエール、笑。

デッキ入り口の階段と柵も終え、建物側の床板と柵等を仕上げると完成なのですが

生憎の雨にて… またまた中断です、笑。中途半端な内仕事でも進めて行きましょう。

 

f:id:biei_no_sato:20200820094925j:plain

あとは建物側の床を決め柵を決めると完成なんですが…また雨のため中断です、笑。

f:id:biei_no_sato:20200823140447j:plain

朝から晴天の日曜日…デッキ部は完成しています ♪ もう一箇所の階段を作れば終了です。

遅れに遅れましたが 作業スペースを確保しました。古いビニールハウスを組立てると

リフォーム資材や作業机等々室内から移動できます。スッキリした室内で思いのまま?

山積みのリフォーム作業を進めて行けます。オイオイ、いつまでタラタラやってんだ?

呆れられそうですが、宿の整理がまたまた延びてしまいそうな雲行きで… 若干、気が

抜けてしまった感があるのです、泣。コロナの影響下、焦らずにというところ? 笑。

 

お米は隣の S さんから玄米のまま、残念、無農薬ではありません。特に尋ねは

しませんでしたのに… 薬は年に一回だけなんだと話してくれました。いつも7月中旬

以降に散布しています古い家庭用精米機を持っていますので食べ切ると、2㎏ 程度を

精米しては炊飯しています。函館の米のほうが美味いだろ?… S さんはそう仰いますが

水を気持多めにし、洗米後には二十分程度おく… まったく基本通り、美味しいですよ。

炊き上がりまでの小一時間、ブログなんぞを書いていたりもするのでした、笑。

 

二人で食事をしていると、時々、眠っていた小次郎がガバッと起きだし、鼻をあげて

食卓の香りを嗅ぎに来る時があるのを懐かしく思い出しています。どうやら彼にも

刺激的な香りなのでしょうが、そんな仕草を オジさんの料理に見せてくれるかは?

単身赴任生活の美瑛での日々… 幸いかな? 確かめるすべはありません、笑。

さて、三時休みの珈琲と一曲 … 平原綾香のカバーで "いとしのエリー" など いかが

 

www.youtube.com

 

~2020年8月23日、ちと夏バテ気味の日々、今年の夏は暑いのかも?