美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の予感?春へ向かう…大切な二月 ♪

暖かな日など 小次郎との散歩から戻った小次郎ママから… 隣の S さんの庭木に オオアカゲラが来てたとか、周囲の E さんの牧草地にはエゾシカやキタキツネの新しい 足跡があったとか話してくれることが多くなって来た。陽光に春の兆しを感じ始めて 野生動物…

雪かきしながら妄想膨らます日々?

雪かき というと、オジさんの非生産的な暇つぶし? 年末からよく降る今年は 作業前の欠かせない仕事。美瑛の雪は寒い分、函館より軽くサラリとしているけれど 家の前から小次郎の運動場と…半日仕事ではある。農家さんならトラクター等で一気に 終えてしまう…

寒さはこれから…さて傾向と対策?

年を新め またひとつ年歳を重ねると… なにやら寒さもまた一段と老体に堪え? 昨冬は感じなかった?また異なる場所の寒さを感じ対策を練らないと等と思ったり。 雪かき三昧の日々ですが 隣の S さんの奥様の漬物や薪屋の S さんの小豆や白菜や S さんからの牛…

Happy New Year to You ! … 初春を迎えて

連日の雪…といっても "大雪" という程でもなく、時々の青空と静かな雪の日々。 X'mas の頃も、ここ美瑛はコロナ自粛の影響というより普通に静かなんだね…とは 二年振りの運転で町への買い物から戻った小次郎ママの話。函館なら港にはいつもの X'mas ツリーが…