美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

寒さはこれから…さて傾向と対策?

年を新め またひとつ年歳を重ねると… なにやら寒さもまた一段と老体に堪え?

昨冬は感じなかった?また異なる場所の寒さを感じ対策を練らないと等と思ったり。

雪かき三昧の日々ですが 隣の S さんの奥様の漬物や薪屋の S さんの小豆や白菜や

S さんからの牛蒡や南瓜や、I さんからのじゃが芋や蕎麦 … etc、特別な年末年始の

準備はしませんが、いただき物のお蔭で温かな気持の初春を迎え過ごしています。

 

f:id:biei_no_sato:20210105152722j:plain

昨日の散歩は上精美方向を選んだものの、曇り始め…早々と戻った小次郎クンです、笑

年末年始はグンと寒さも厳しくなりましたが、これからは普通にこんな感じかと。

猫の手も借りたい程と小次郎クンの手を借りても…彼はぶきっちょで、笑。でも二人

じゃないと進まない仕事を助け合えるので、二人と一匹の毎日は充実しています。

小次郎は二人に微笑みをくれ、二人は小次郎に愛情を伝え…まさに互助の日々、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210105153208j:plain

いつか?土場&アトリエ&菜園の出来る場所は…小次郎クンのドッグラン広場、笑

些細なリフォーム作業 の他に、玄関周りからの冷気を防ぐべく洗濯乾燥室

の部屋周辺を整えて、これからの厳寒期に備えませんと。小次郎ママ達がやって来て

一か月が過ぎましたので、再会モードを木っ端大工モードに切り替えなければ、汗。

という訳で…オジさんは一階洗面室の施工準備に掛かり始めました。二階を利用して

いた不便も、来週中には一階で済ませられるようになる予定です。それを終えたら問題

寒さの因となる玄関と階段周辺へと移動します、少しづつ少しづつ…ですね、笑。

f:id:biei_no_sato:20210106161828j:plain

函館の友人のお母さんの嫁入り道具…小次郎ママが割れた硝子の補修等リフレッシュ中

寒さへの傾向と対策? 寒さを楽しむこと!…に尽きるかもです、笑。

片付けの合間に、小次郎ママは函館の友人の母上の古い嫁入り道具の割れた大正時代

の硝子の補修方法を考えたり、指物の木部のリフレッシュを試みたり。お天気の昼の

小次郎との散歩はご近所さんとの貴重なご挨拶や情報収集タイムだったり。何もない

片田舎の地では何かを見付ける "好奇心" が大切な心の潤滑油といったところでしょう

か? そう!いつも心の窓を開いて… 新鮮な空気に満たされているようにね、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210106162044j:plain

二軒先の S さんへ "おでん" の差し入れに… 山が綺麗だよ!小次郎ママの声が響き、笑

二軒先の移住先輩 S さんへ "おでん" の差し入れを届け、黒豆をいただいて戻った

小次郎ママ。ご近所の情報や山栗の見事になる場所やあれこれや、今冬は昨年より

ずっと寒いといったことや… 楽しそうに話してくれます。 成程、今年は寒い冬かと

オジさんは納得したのでした、笑。 風邪など召されませぬよう… 皆様もご自愛を ♪

 

今日は小次郎ママの生まれた日。なにかプレゼントをしたかって? 日帰り温泉には

行って来ましたが… ハハハ、急いで "肩たたき券" でも作らないといけませんね、笑。

 

 

~2021年1月7日、 Happy Birthday!