美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

Happy New Year to You ! … 初春を迎えて

連日の雪…といっても "大雪" という程でもなく、時々の青空と静かな雪の日々

X'mas の頃も、ここ美瑛はコロナ自粛の影響というより普通に静かなんだね…とは

二年振りの運転で町への買い物から戻った小次郎ママの話。函館なら港にはいつもの

X'mas ツリーが煌めき、ハロウィンだ、やれバレンタインだと、人目を惹く種々の催事

欠かない"商い事情" が街には溢れてると言えるのかも知れないね…とも。

 

f:id:biei_no_sato:20210102113528j:plain

凍てついた早朝の玄関フードからガラスに咲く雪の花と青空の雪景色。

午前中は たいてい雪かきに費やされ、あとは荷物を解き、当面は不要な物達を

再整理。リフォーム作業は? 遅々として進まず?手料理に舌鼓を打ち呆ける日々、笑。

雪かきをしていると…長い直線路の真っ白な風景の上流か下流方向かのどちらかから

小次郎ママと小次郎が歩いてくるのが見える。真っ新な路を息を弾ませ歩いてくる。

微風にはらはらと枝々の雪が舞い小次郎が駆けてくる穏やかな時の流れる年末年始。

 

新年を迎え、分散参拝で元旦の午後から "美瑛神社" へ初詣へ … カメラ忘れた、笑。

旧年中は御世話になりました。皆様に健康と明るい新年をと二人と一匹にて御参り。

小次郎ママは "大吉" オジさんは "小吉" にて日々精進せよとの…お達しです、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210102113947j:plain

美瑛神社の破魔矢…玄関横の雪景色を背景に、笑。良い年でありますように ♪

リフォームは? ガスオーブン周りの化粧煉瓦を やっと張りつけ終えたところ。

フライパンを掛けるフックや日常の調理器具や調味料を並べる棚の設置やあれこれと。

ざっと並べてみて修正箇所のチェックといったところです。少しキッチンらしくなって

来ましたね、笑。続けて、蛇口周りと横のテーブル周りへと進めます。

 

f:id:biei_no_sato:20210102114347j:plain

ガスオーブン周りの化粧&防火煉瓦の案配はこんな感じ…少しづつ使い勝手良く。

昨年より雪の多い 今冬は家の周囲の雪原に野生動物達の足跡がありません。

はて? 小次郎クンの新たなる出現がどこか影響しているせいでしょうか?不思議です。

年末年始は-20℃ は楽に越えていたでしょうから、何処かで冬籠り? 雪かきにでも

掛かりましょう。伊達の O さんの御年始メールじゃないですが… よい運動です、笑。

どうぞ皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。二人と一匹…元気にしております ♪

 

 

~2020年1月2日、新年の御挨拶とブログの書初めに。