美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

お引っ越し完了… それから?

美瑛入りから 四日目の夕食後のオバちゃまと小次郎はうたた寝中です、笑。

キッチンの荷物を出して日常の調理器具類と収納スペースのレイアウトを思案し始めて

います。段ボール箱の山を開き見慣れた普段使い達が顔を見せてくると結構な数量に。

さてさて…どんな収納棚を作っていったものか? オーブン周辺はどうしましょ?

 

f:id:biei_no_sato:20201206114313j:plain

取り敢えず台所の荷物開封、結構な量を確認…どんな収納を目指すか相談です ♪

戸外は連日の雪模様、白銀の世界が広がっています。ただの "工事現場" だった家屋が

生活感の出てきた "工事現場" に変わりました、笑。一緒に引っ越ししてきた鉢植えや

ブルーベリー達も、いつもより寒いと感じてはいるのでしょうが?元気です、笑。

 

オジさんはというと、隙間風を防ぐビニールを張ったり薪運びをしたりしながらも

ステンドグラスを嵌め込む枠等の準備をしています。それが終わったら仮設階段の幅を

狭くして階段まわりの壁張りに入る予定。玄関横の洗濯乾燥室の天井張りの準備へと

作業を進め、シャワー室と浴室の施工を考えることにしませんとね。そうそう洗面室も

早く仕上げてあげませんとね。それらが出来上がってくるのは…まだまだ先です、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20201211181527j:plain

散歩&探検に出掛けたオバちゃまと小次郎クンの足跡…楽しんでいる様子です ♪

午前中の日課昼食前の一時間少々の散歩&探検及び御近所へのご挨拶?

軽く立ち話などして自己紹介と御名前を伺って…オジさんより詳しくなりつつある?

長い直線道路から横道にそれ、丘の畑の雪景色など見てくる感じの散歩でしょうか?

 

f:id:biei_no_sato:20201211183247j:plain

夕方の散歩はトイレタイムと食事タイム…そそくさと戻っての、食後のまったり時間 ♪

自分の匂いの しみ付いた小次郎グッズ?に囲まれて、薪ストーブの前の空間は

小次郎クンの特等席になっています。遠赤外線の暖かさは心地良かろうと思います。

時々響く丸ノコ盤の音にも慣れてきたようで、四~五日 環境の変化で下痢していたの

ですが…正露丸入りの食事で回復?散歩も元気に出掛けているので…ひと安心です。

 

オバちゃまは セッセと荷物の整理、オジさんはキッチンの収納棚造りが今週の予定。

キッチンの後には 続けてクローゼットの棚造りへと進めることになりました。一階と

二階に分散された衣類やタンス類もクローゼットに片付く予定です。ガスレンジ周りに

施行する軽量レンガも年内には届くでしょうし、そんなこんなで、年末年始も程々に

D.I.Y 生活が続いていくのでしょうが…それも佳し、順調に整理中の毎日です、笑。

 

~2020年12月11日、白銀の世界での日々