美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

さあ 大変だ!… どしたん?木っ端大工

さあ 大変だ! 待ちに待った B&B の宿の整理を終えられそうな気配濃厚?

それはそれは嬉しいのだけれど … 肝心の住居が今ひとつ、汗。しかし まあ現状は

ブログでも日々の生存確認連絡でも知っていることですし、キャンプ生活は厭ッ!

 なんて… 街っ子じゃないので、その辺はそんなに心配はしていないのですが、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20201024084751j:plain

雨粒が舞い始めました。枯葉の舞い落ちる季節もすぐそこまで来ています。

やっと "オーナー" という立ち位置から解放され 義父母を送り 子供達も巣立った宿を

清算して、ただの J&B ジジ&ババで過ごす余生到来とばかり、まずは美瑛の寒さ

洗礼を受けに、四十余年の北海道暮らしの締めくくりに 颯爽と ご登場くださいまし。

楽しみにお迎えに参りますだ、笑。期待大なれど… さて果たして どうなりますか?

 

作業ペース を上げませんとヤバイですね。クローゼット横の洗面室、トイレも

設置準備完了です…ドアはまだですが 、笑。ガスレンジオーブンも注文加工のシンク

天板も発注完了、キッチンの床張り開始です。せめて、ある程度の日常を一階部分で

済まられるよう準備してあげたいし、函館からの引越し荷物もドンとやって来るし、

荷物だらけだと小次郎クンも、ちょっと落ち着かないでしょうしね。予定は未定にて

決定にあらずなどと…トボケタことを言ってる場合ではありませんね、汗。

 

業者の皆さんも さっぱり進まないオジさんの作業に呆れつつ、迎い入れる

準備に顔を出してくださいます。給排水は残った天井を張れるよう使用できる設備

を設置できるように。電気は使用可能なコンセント類を増やしつつ下準備中です。

オジさんの作業に合わせつつ、背を突つき、急がせつつ … といった具合? 笑。

 

f:id:biei_no_sato:20201031124445j:plain

やっと床塗装を終えたらキッチンからの茶箪笥や諸々で…またまた雑然と、笑。

f:id:biei_no_sato:20201031131916j:plain

キッチンの床張り開始です。各作業前に排水と給水給湯の準備ができるように、汗。

それにしても能力以上の大工仕事に "えらいこっちゃ感" 満載の有様です。なにより

始めるのが遅すぎたのか? 体力&気力の衰えを痛感しています。まあ、どんな事も

タイミング? 好機というか時期というか? 歩みくる時代の中のそれなんでしょうが

やりたい事があるなら「思ったが吉日と始めてしまう」の一語に尽きるのでしょうね。

千葉からの M ちゃんみたいな「若さ」が羨ましくもなりますが 無いものねだり、笑。

M ちゃんに会うと… つい、オジさんのひとり娘を思い出したりしちゃいます、笑。

 

どんな余生で ありたい?…と問われれば「可愛いジジ&ババ」になりたいと

そう答えます、笑。やり残したことや後悔はないか問われると、オジさんの背中には

あれこれ山ほど積もっています。唯一人の娘にさえ果たせなかった親の責任みたい

負い目も抱えているのです。三十路を越えた一人の大人に今更それもないでしょうと

優しく慰められても…やはりしてあげるべき時にしてあげられなか悔いを残した

想いは消えることはないんだなと…今更ながら、シミジミと感じているのでした。

 

あいつが来たっていいよな? そう尋ねると明快な答えが返ってきます。お父さん

家だもの いいんじゃないO ちゃん次第、気に入ればね 。自分達の大切なもの

好きなもの達に包まれて生きていられたら、それが一番 いいんだから…そんな言葉は、

出来ないことは出来ないんだから仕方ないじゃん。ただ出来ることは 納得いくように

一生懸命やるだけじゃない… こんな言葉と共に、背中を優しくポンと押してくれます。

オジさんのポケットに "免罪符" の如く、幾つもの言葉が大切に仕舞われています。

 

f:id:biei_no_sato:20201031160926j:plain

もう十一月です…二階の窓から見える山々も雪が広がり始めています。

リフォームしながら、時々そんなことを考えたりしているのですから、歳をとった

証拠ですね。ハハハ、自分を生きてるようで生かされてるんだな…って話かな、笑。

人生も季節も まさに晩秋? ここは円く収めて… ただ単に "もの想う秋" の仕業と、笑。

 

二人と一匹が揃ったら … 爺に?もとい 鬼に金棒です、笑。オジさんのボケ

防止と煙草代稼ぎに?もとい 二人の絵具代や硝子代の寄付&カンパと思っていただいて

ゲストハウスのオープンも目指しませんとね… 来年の夏にはプレオープンしたいって?

ハハハ、来年の話なんぞしてたら鬼に笑われますね… さてさて頑張りましょう、笑。

 

観光地でもない駅から遠い片田舎の里家みたいな、それがいいという一風変わった?

ゲストの皆様をお迎えして、庭造りや木っ端大工の続きやアトリエ&土場や冬の

準備をしていたり… 変わりゆく様子が面白いんだよねといった風情で?ジジ&ババの

そんな黄昏れた "田舎" の豊かさを共感し合えたら嬉しいな…そう思っています、笑。

"B&Bペンションはこだて村" から "J&B 黄昏れ 美瑛の里" へ? ショボイですね、笑。

人生は " 旅" の如きですので… 二人と一匹の、各々の旅を傍らに もう一歩だけ前へ。

 

www.youtube.com

~ 2020年10月31日、薪ストーブを焚きながら