美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

凍らない水瓶の中で ?

ひとり娘の 誕生月… 二月も今夜まで、日付が変わるとオジさんの誕生月です。

雪の多かった感じのこの冬ですが、道路も判らないほどの大雪&ホワイトアウト等は

幸いなかったけれど、寒さの方は相変わらずです。十日に一度くらいの間隔で -20~

25℃越えを七回ほど繰り返した感じでしょうか?-10℃ 越えが最高気温の日常でした

から… 28日、今夜の気温が+4℃ とは驚きです。もう数回、寒さも戻るでしょうが。

 

オジさんの 誕生月、三月ともなれば三寒四温? 農家さん達はトマトや稲の準備

ハウスの整備に入り始めています。教えていただいた作法通りに埋めた、我が家の雪中

保存庫、頂き物や自家製の大根や白菜や人参達ともそろそろお別れが近づいています。

の飛沫が衣服を濡らさず凍ってしまう、冬将軍も北帰行の準備に入った様子かな

確かに陽の光に、少しく春っぽい力強さを感じている… この頃ではありますが。

 

枝が目印の雪中貯蔵庫、この日は-15℃、白菜等を掘り出し…速攻埋めましたとさ、笑

雪遊び? 毎日が雪かきと言えそうな日々でした。除雪機も活躍した冬です、笑。

いつもの囀りじゃないね … 小次郎ママが白樺にシマエナガ群れを見付け、カメラ

取りに、結果は…ヤマガラの右後方に映る、ピンボケの白い一羽のみ。慌てた様子で

二羽が翔び去ると騒々鳴き声でやっ来たのはヒヨドリ。初めてのシマエナガ

来訪だっただけに、ちと残念。街灯も自販機もない、田畑だけの沢筋の、つましくも

豊かな自然と黄昏れた人間二人が共鳴し合い遊んでる… 日常のご報告です、笑。

 

白樺の枝に7~8羽のシマエナガ ♪ カメラを取りにいく間に飛び去り…1羽だけ、涙

痛めた 左手小指の回復と共に、ゆるりと、二階の家族室の造作を進めています。

入院やコロナ感染や小指の怪我と、大盤振る舞いな昨年でしたので、年齢に合わせて

ボチボチやっていく作戦です、笑。小次郎ママは? 無料の町営プール、美瑛町老人大学

でのエアロビ、地域の豆腐作り etc. 冬は冬で… 実に忙しそうに過ごしております、笑。

 

昔ほど動けもしないのに、なんにも知らないのになんだって知ってるようして、

凍らない水瓶の中で、魚座のオジさんは…ゆったり尾鰭を揺らし泳いでみせるのです。

余裕ありそうな顔をして?バレバレでも見え見えでも? そう! 動けてるうち、笑い合

てるうちが "華" なんですから、笑。今年も楽しく、自家菜園も頑張ろうね、笑。

 

 

~ 2023年2月28日、春の気配? もう三月ですな、汗。