美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

三月になると?…春の気配 ♪

雪も少なく 穏やかな日和が続いているので…のんびり寛ぎ過ごしています。

小次郎ママも恒例のソーセージ作りや、歩くスキーの講習会なんぞに出掛けたりして。

美瑛町では今年も、2月20日 (日) 開催予定の 第45回 寬仁親王記念「丘のまちびえい

宮様国際スキーマラソン」は今年も中止になったのですが、歩くスキー初挑戦となる

講習会参加、スキー用具は貸してくれ… 元オリンピック選手の指導付きだったとか。

 

f:id:biei_no_sato:20220220085128j:plain

DOVRE 大王もご機嫌麗しく燃える…穏やかな日曜日です。冬将軍も北帰行の準備中?

ソーセージ もグループで作るので 分配すると量的に絶対的に足りない、泣。

昨年がそうだったのだけれど、あの方に…なんて思っても二年越しなんてことになる

年に数回くらい作らないことには、肝心の「我家の食卓」が飾れないのでした、涙。

そんな訳で、今年もちょっと味見して終了…対策を考えなければいけませんね、笑

 

f:id:biei_no_sato:20220216222025j:plain

新戦力の中古除雪機…農家さんではないから、このクラスで充分?薪用焚付け救出中 ♪

体調は? 薪運びや雪かきや些細な雑事程度でも…普通に動けてるのが嬉しい。

まだ雪の季節だというのに、春から夏のトマトのお手伝い依頼が小次郎ママに、笑。

庭造りや野菜作り リフォーム作業やたまには息抜きも? 忙しく動けるうちが華です。

オジさんも摂生して? てきぱきと木っ端大工を進めて行かないといけません、汗。

 

f:id:biei_no_sato:20220216225908j:plain

どこかの宗教団体のサティアンみたい?実に怪し気な…掘っ建て小屋&ビニールハウス。

f:id:biei_no_sato:20220216222342j:plain

新たな作業場の内部はこんな…軽く掃除&片付けをして作業再開の準備です、笑。

そうそう! 近くのトマト農家さん達も、もうハウスのビニールを張り終えています。

苗作りを始めるのか? 皆目見当もつきませんが、その辺のところは お手伝いにいく

小次郎ママが解明してくれると思いますけれど… 春の気配は漂い始めているのです。

 

現金なもので 肺の調子が良くなってくると、ふと口元が寂しくなったりして。

煙草も吸えぬほど違和感を感じてから間もなく四ヶ月になりますが、懲りないらしい?

こうしてブログを綴っていても、今までなら傍らに紫煙漂わせ…ですもんね、笑。

困ったことがひとつ、身にも心にも、食事が雪景色が「美味しくて」たまらない、笑。

やつれ感が消えて 頬もぷっくらして来たんじゃない…えっ!ぷっくらですか? 汗。

 

f:id:biei_no_sato:20220216082940j:plain

玄関横のイチイの樹と丘と満月と…月明りの雪野原はウサギが跳ねても判るほど ♪

昔々 娘に、なんの根拠もなく そんな楽観的でいられるね…等と、よく言われ、汗。

三月になると?春の気配 ? オジさんの誕生月ですもの、春に向かう歓びというか?

華やいだ空気感というか?教えて貰わなくても肌で感じて育ったからでしょうか?

そう、まったくなんの根拠も確信も自信もないのですが、チェーンスモーカーだった

昔のオジさんの姿が じきに置杵牛から " 消える " と… 実に楽観的に思ってます、笑。

明日が今日よりも、ちょっとだけ佳き日でありますように…オヤスミなさいまし ♪

 

 

 

~ 2022年2月20日、春近し?ナニやらモゾモゾ…虫の如く。