美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

季節は廻り、外遊びは続き?           できるだけ…外仕事優先? 笑

悲願の? 富士登山は台風9号から変わった温帯低気圧の影響下… 猛烈な暴風雨。

甥っ子殿の選択した須走ルートのお蔭で六合目まで辿り着けたんだろうねとも。急ぎ

下山して来たグループなど数組のみ滞在するだけの山小屋泊まりだったそう。まるで

滝行のごとく見事びしょ濡れで辿り着いた六合目の山荘で、予約した八合目へは無理

とのアドバイスに、宿泊を変更してもらった翌朝は… 晴れ。ご来光を拝み、雲に隠れた

富士山頂を仰ぎ見つつ、これもまた " 旅の思い出 " と下山の途についたそうでした。

 

f:id:biei_no_sato:20210823193554j:plain

 標高 2,450m 六合目から望む御来光…山頂は叶わぬなれど綺麗だったとか ♪

旭川空港から中部国際空港サントレアへ、愛知一泊。早朝、風雨の中一路富士山へ。

暴風雨の登山開始。六合目にて停滞一泊。御来光を拝み青空の下山、愛知に戻り一泊。

超特急なスケジュールでしたが… 同行した姪っ子さんが翌日には仕事だったのでした。

 

f:id:biei_no_sato:20210823105922j:plain

一夜明け、暴風雨から晴天… 悲願の?ご来光を前に、姉と姪っ子家族の図。

この旅で 判明したことがあるとか…標高 2000m 以上の山は小次郎ママには鬼門。

以前、上高地から涸沢ヒュッテに一泊という旅で高山病に。今回も同じ状態に、汗。

今回は注意して登ったのですが…やはり、笑。小次郎ママにはトレッキングが良い?

十勝連峰?みんな駄目じゃん、笑。体質なのかしら?…とは、本人の弁、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210811225206j:plain

甥っ子と姪っ子家族と青空と富士山頂…ソーシャルデスタンス保ってる、笑。

渓流釣り派 のオジさんは登山より沢登り… 喫煙と老体で登山なんて無理、笑。

ここ美瑛でもまだ毛鉤釣りは楽しめていないのですが、まあ楽しみは後々に、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210823110306j:plain

怪しげな土場&物置が気に入った? この地所の主、きなチャン(小次郎ママ命名

登山疲れや夏バテ気味なれど、お盆明けにはデッキに取付けた藤棚の左右に愛知県は

田原育ちと美瑛育ちの藤を夫々植えました。五年もすれば藤棚らしく心地良き日除けに

なる予定 … 五年後くらいなら、たぶん?オジさん達もまだ生きてるでしょうと、笑。

山桜や紅玉林檎も植えましたが…まあ見事な姿は果たして見られるかどうか? 笑。

 

畑や庭造り もまだ始まったばかり。雑草取りや整理で相変わらず忙しい、笑。

年老いた小次郎クンは一年と言えず、この夏この冬と… 季節の毎を生きるのですが、

この頃は畑周りやビニールハウスをチェックして回ったり、マーキングを始めたり、

好きな時に外に出してもらっては時々遊びを要求したり… 二人と一匹の楽しき日常。

 

f:id:biei_no_sato:20210823194840j:plain

刈られた牧草の上空にトンビの群れ…今日は十数羽ほど、野ネズミ狙いでしょうか?

二度目の 牧草刈りが終わると秋もすぐそこに、八月ももう終わってしまいます。

遊んでる場合じゃありません、笑。半年は雪の中の北海道、出来上がった薪小屋には

三ヶ月分の薪が積み上がりました。じき残りの薪も届きます。五勝手屋羊羹を土産に

先日、函館から御客様マスク越しですと… 記憶との照合に時間を要しますね、笑。

食後のデザートや休憩時に、美味しくいただきました … ありがとうございます ♪

 

 

~ 2021年8月24日、朝夕が涼しく過ごしやすく ♪