美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

足早に駆け抜けるのが… 北国の秋

9月の声 を聞いて… 朝夕の気温が 20℃ を下回るようになって来ました。去年も

そして今年も、肝心の木っ端大工そっちのけで外遊びに勤しんでしまいました、笑。

9月末頃には…十勝岳初冠雪なんて年もある北海道の秋は足早に過ぎていきます。台風

11号の動きが気になりましたが、ここ美瑛では綺麗に色づいた稲穂も、強い風に倒され

ことなく収穫が楽しみです。近所の農家さん達も各々の収穫期を迎え… 忙しそう ♪

 

外遊びもあと数ヶ月…9月の声を聞くと朝夕と肌寒さも感じ始めて来ます。

小次郎ママは?… 上流の S 農園さんから " じゃが芋 " 収穫のお手伝い要請が。

その後、続けて O 農園さんの南瓜の収穫お手伝いが四日程。その終了を S 農園さん

再び待っています。連休初日の姪っ子さんとお姉さんの来訪まで…休む間もなく、笑。

春のお手伝いでは苗をいただいて来たり、収穫の頃はプロの作業のお勉強と畑の恵み ♪

忙しそうに動いていられるのがなにより?貧乏暇なし?それこそ望むところ? 笑。

 

茶飲み友達&菜園の師弟関係、お手伝いや行事参加は移住者というより住民として

基本的スタンスです。山の上の仙人になるより、人の温もりを感じられる、自然と共に

ある " 里 " での暮らし、自分達の作ったもの達に囲まれた暮らしがベターなのです ♪

オニギリを持って、今朝も小次郎ママは元気に出掛けました …行ってら~ ♪

 

硝子や扉もまだ仮設、笑。ペア硝子の発注は皆様が帰ってからでしょうね、 笑。

オジさん というと、放りっぱなしだった二階の部屋から木っ端大工を再開、笑。

下地を組み断熱材を入れ、防湿シート&ボード張りといった感じで仕上げていきす。

しっかり完成には時間がありません。それなり過ごせる程度までといった感じ、汗。

季節を巡るごとに体力や反射神経や判断力といった、オジさんなりのパワーが落ちて

いくリアルを感じてはいますが。思うに任せぬ、それは他人事ではない自分事情、笑。

 

爺さんがナンかやってる? 的な超スローペースです。いづれしても、無い知恵絞り

ビスも打ちっぱなしの手造り丸出しの …ソレはソレで楽しいのです。出来ないも

率直に出来る者に、作れそうなら作ってみる …ソレはソレで豊かというもの、笑。

 

独り遊び?壁を相手にボール遊びしてる … つまらない?それとも 意外と楽しい?

意図を持って投げるという能動的な行為が、跳ね返りを待つ受動的態勢に転じる短い

タイムラグの間でも、人は何か考えたり感じたりしているのでしょうね? たぶん、笑。

 

自分の足元の陰影、その渕を覗けばナルシスがいるか、深い不穏な闇が見えるか?

孤独は時として自己を崩壊させてしまいますから、自然の懐の中の、人であれ動植物で

あれ自分以外の壁やボールやその弾む音や風の匂いといった… 「他」の存在が不可欠

なんですね。自分以外の、自分に関わる存在の全てに…もっと敬意をはらい、感謝して

過ごさなければいけないのかも知れませんね。楽しんでますものね… 独り遊び、笑。

 

中秋の名月 ♪ オプタテシケ岳の左手から…ここ数日は見事に明るい月夜かと ♪ 

中秋の名月 暫く晴天が続くと外も明るい ♪  家から見えるのは橋を照らす街灯

二本、あとは上流の集落の旧小学校前の灯りが木々の間で見え隠れする以外、真っ暗な

我が家の環境に月明かりは実に有難いものです。狸だろうがアライグマだろうが実に

よく見えます。月も太陽もおしなべて、我々生き物達には等しく偉大です、笑。

 

台風 11 号は無事通過しましたが、はて?今度は 14 号が気にかかります。今週末には

お姉さん達がやって来ます。間に合わない作業を止めて整頓しないといけません、汗。

雑草取りや土を耕すように無心で掃除してる… 無心でいられることが一番ですね ♪

 

 

~ 2022年9月16日、台風と共に… 来るって感じ?