美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

前代未聞? 過去最高?

過去最高? 観測や統計等の記録上の過去最高?地方拡散と共に収まりつつある

コロナ第7波、美瑛町も八月に入り 88名 の感染確認は過去最高。町立病院スタッフの

感染確認の結果次第では閉鎖もありうる状況にまで。手も足もでない医療崩壊の現実的

脆さが地方にあり、街には椅子取りゲーム的たらい回しの怖さが? with CORONA って

重篤化により命を落とすリスクを日常に交通事故等のように加えきましょうって

こと。変異を重ねるにウィルスに有効な治療も未だ見えずストレスも過去最高に?

 

ミヤマカラスアゲハ?入れ替わり立ち代わり、昆虫達はピークを迎え季節は流れ ♪

とは言え… 美瑛の町から離れた農村地帯の置杵牛地区はいまのところ長閑。上精美の

S さんが地域の噂と共にラベンダーの苗や野菜を抱え、 移住先輩の A さんも自家製

ハスカップジャムを届けてくださったり ♪ 土曜午前中は、B&Bの宿時代の常連さん

サイクリストの S さんが愛用の自転車で。よく冷えた自家製梅酢ジュースをいただき

ながら懐かしく楽しいひと時でした ♪  洞爺から孫達が訪ねて来たりもしましたっけ ♪

 

テントウムシダマシの食害に葉も茎もボロボロの男爵とキタアカリでしたが… 初収穫 ♪

過去最高? 我家のそれは収穫した作物の種類。まあ、まだ二年目の菜園ですが

色々楽しめてかつてない豊作?なのでした、笑。ボロボロのじゃが芋達も収穫すると

かくの如し。来年は虫の食害を意識して、そうですね、 玉葱も植え付けてみたい ♪

露地栽培では人参が元気に育ち始め、キャベツと白菜が芽吹き始めたところ。宿儺南瓜

の交雑種も、まあ ボチボチでしょうか? 西瓜もメロン類も動物の襲撃もなく、無事に

楽しめましたし、枝豆等の豆類も美味しくいただている… 多種多様な菜園生活、笑。

 

右はパッションフルーツ、左はゴーヤのグリーンカーテン… ハウスの中の木陰、笑

先週は停電 夕方四時半くらいから夜十時近くまで。蝋燭と、2018年9月6日の

胆振東部地震のブラックアウトの際、宿泊客のカメラマンさんが置いていってくれ

LED ランプで過ごしたのでした。Infrastructure「社会資本」公共&共有の設備ある

電力事業も統合後の電気事業法に守られ、当然の如く料金値上げ。温暖化競い合う

ようにヒートアップする物価上昇も前代未聞な過去最高? 国葬などより例のマスク?

あの保管廃棄用だってあるんですから?政治家(屋)の超優遇既得権の原資は税金です

見ザル聞かザル言わザルを決め込んだはずが… 思わず呟いてしまいますね、笑。

 

下精美の沢に虹が…小さいなりに置杵牛川があるので虹は結構見かけるのでした ♪

九月になって… 朝晩の気温が20℃を切り始めました。今月はシルバーウィーク

の頃に一週間ほど、小次郎ママのお姉さんと姪っ子さんが様子見にやって来ます、笑。

楽しみですが、まずは部屋を小綺麗に整えておかないとね … 木っ端大工さん、汗。

コロナ禍の影響が物価や製品供給等に影を落とす中、それなりの年齢の、素人大工なの

ですが、春までに少しは木っ端大工に精出さないと、汗。オジさんの蠟燭の炎があと

十年?… 灯ってたら御の字? やりたいらしい事がまだ手付かずなんですから、笑。

 

 

~ 2022年9月2日、隣の田圃が色づいてきました ♪