美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

秋ですね…じゃが芋収穫お手伝い編?

朝夕が増々 肌寒く感じるように… 重ね着してしのぎます。長男坊クンが帰り、

いつもの二人と一匹に戻りました。小次郎ママは丘の上のじゃが芋畑へお手伝いに、

オジさんと小次郎は留守番です。ベルトコンベアーから流れくる収穫されたじゃが芋

選別作業です。しんどかったら交代しようかと伝えるも …午後の作業へ向かいました。

暑さと一時の雨で二次生育したらしく、じゃが芋としてはロスが多くなりそうとか。

 

f:id:biei_no_sato:20210919214815j:plain

ラクター後部の選別機に5~6人乗って収穫しながらの選別作業です。

声をかけられ出来ることがあれば手伝いたいと思ってはいても、なにぶん素人です。

これも経験と捉えての…お手伝い経験。やはり人手は欠かせないのが農業の基本部分。

総勢八人、収穫・選別・コンテナ積み・出荷と朝七時から夕方五時までの作業です。

揺れる選別機の上で普段使わない筋肉を駆使して? 小次郎ママなりに大奮闘、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20210919214528j:plain

ダンプへの積込み用トラクターに乗って記念撮影 ♪ 四日間の作業は無事終了です ♪

f:id:biei_no_sato:20210919215147j:plain

薪屋の S さんこと… S 農園の旧農園主と旭川からのお手伝いさんとのツーショット ♪ 

留守番しながら なんとかミニ耕運機を動かしてのニンニク植え付けの準備。

堆肥と苦土石灰を漉き込んで来週末くらいには植え付けます。小次郎の遊び&毛繕い

昼食とお昼寝タイムの後に、畝作りまで済ませてしまいたいところです。夕食は何に

しましょう?お疲れ様と準備しておいてあげませんとね、笑。朝早くから日暮れまで

南瓜や稲やじゃが芋や収穫物を載せたトラックが忙しそうに往来する… 秋ですね。

 

f:id:biei_no_sato:20210919220141j:plain

 こうしてじゃが芋を運んだり稲やトマトや南瓜を運ぶ車が行き交う…収穫の秋です ♪

雨の 昨日は耕運機の回転数が高過ぎる問題を解決したかったなれど素人に難しく、

今日はご機嫌斜めでうまく始動してくれません。ニンニクの畝準備は終えてあるので

日常使いの小葱の畝は鍬で済ませましたとさ ♪ 来週末には植付けを終える予定です。

サニーレタス類はハウスの中で、すくすくと育ちながら食卓を飾ってくれています ♪

amazon から購入した薪ストーブの煙突掃除キットが届いたら ドブレも冬準備完了、

いつ稼働しても大丈夫 ♪ … と言っても、一昨夜はつい焚いてしまいましたが、笑。

 

 

~ 2021年9月19日、小次郎ママのお手伝い無事終了 ♪