美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

世はGWなれど…寝ては夢 覚めてはうつつw

GW…ですね。B&Bの宿を閉じてから、のんびり過ぎて他人事な大型連休です、笑。

お客様をお迎えする忙しかった季節が…今は微睡みの真っ只中、笑。ブログも滞るほど

菜園の外仕事に忙しく? 実のところ、小次郎を思い出してばかりの、感傷的春を迎え

ています。寝ては夢 覚めてはうつつ まぼろしの? 発条の緩みきっ古びた壁掛け時計

みたいな為体で… 時も仕事も進まず、小次郎ママだけ忙しそうにしています、汗。

 

頂き物のトマト苗はマルチを敷いて、エンドウやチンゲン菜や分葱などあれこれ ♪

ハウス内には、先日お手伝いしたトマト農家さんからの苗を含め、トマト15本の他に

茄子や胡瓜や種から育てたエンドウ豆類やチンゲン菜や分葱や芽吹き始め植付けを待つ

他の野菜達等々… 少しづつ春めいて賑やかに、そして忙しくになって来ました。

 

ビニールハウスの中のトンネルで二重保温され … 準備万端、植付け待ちの野菜達 ♪

去年移植し元気のなかったアスパラガス、今春、ラスノーブル種の古株達を思い切っ

植替えしました。畑の準備はオジさん、弱った根の整理と植替えは小次郎ママ…と

作業。ラスノーブル苗復活プロジェクトなんてのも行われています。なんとか冬を越え

られた株から紫色の頭がチョコンと見えてきました、頑張れ!我が家のラスノーブル ♪

 

www.furusato-tax.jp

覚めてはうつつ? 書きあがったブログを更新し忘れたり、ボケの始まり?

四月の中旬頃には、小次郎ママの故郷、愛知のお姉さんから恒例の "筍" が届きました。

湯がいてアク抜きし小振りものを味噌汁と酢味噌とで、早速、いただきましたとさ ♪

北海道ですと根曲り竹か笹竹しか採れませんので、オジさん的には楽しみ春の便り、

味覚なのです ♪ 本当にいつもいただいてばかり、感謝 … ありがとうございます。 

 

f:id:biei_no_sato:20220411225809j:plain

毎年いただく春の便り… 大きなものが七本ほど届きました、いつも有難うございます ♪

五月 に入ってからは、小平町の臼谷漁港の水蛸やカレイ等をお土産に頂いたり、

去年 I さん達に連れて行ってもらった漁港です。ご馳走様、美味しくいただきました。

 

連休後半は冷たい雨、中断もあれど、連休中は外仕事と決めていました。雪解け後の

庭が片付いていくのは気持良いものですが、日を追うごと緑増す景色を眺めるにつけ

小次郎のいない日々が酷く寂しく、ブルーでグレーな?憂鬱の棘の抜けない日々です。

ペットロス?入院騒ぎの後遺症ちとペースが狂ったまま迎える … 今年の春です。

 

茄子・胡瓜・スナップと絹サヤ・サニーレタスなどの葉野菜…だいぶハウスらしく ♪

半自給自足 などと妄想から始まった田舎生活なれど、なかなかに面白く、収穫の

悦びもまた格別 ♪  拘らないけれど余分な農薬類は不要、自然な野菜作りを目指します。

コロナ感染状況やウクライナ侵攻と世界が騒めき浮き足立っている間に、物価は上り、

経済混迷の一途。資産所得倍増プランなどと馬鹿な講演をしてる一国の首長もいる?

 

今更ながら、自国の生産性や資源以上に世界に依存するグローバル社会なる構造の虚弱

痛感します。良きも悪しきも共有どころか一蓮托生。事件&事故等々含め自分持ちの

自己責任なる個人の自由社会? 新しい社会通念が感染拡大していくのでしょうか?

なんて妄想してる間に GW も終了? 今更ながら? 小次郎のいない春がボディブロー

の様に効いて来ているようです、泣き笑いしちゃいます、笑。 

 

 

~ 2022年5月7日、GW後の週末は雨予報にて木っ端大工?