美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

あれから? どうしてた?

あれから?ラスノーブル種のアスパラガスの古株達は残れたものとそうでない

ものと明暗が分かれました。今少し元気を取り戻して欲しいところですので、我家

環境に慣れ葉をいっぱい茂らせて陽光を浴び、根や茎をを太く体力を蓄え、もう一年、

ひと冬を乗り越えてもらいます。我家の食卓を彩るのは来年以降というこになりそう

です。今年は頂き物アスパラを山程… 旬の野菜と楽しませていただきました、笑。

 

残念ながら冬を越せなかった株が5~6株。でも元気な株も数える程ですが…あります ♪

あれから?菜園の方は益々賑やかになりました、笑。ハウスでは西瓜やムーンラ

イトなるメロンや瓜類も。頂いたパッションフル―ツの苗はグリーンカーテンにも併用

しようとハウス入り口に植えてみたり?あれこれ、笑。露地栽培の冬越しのニンニク達

も数個だけ残れなかったもの達が。じゃが芋はキタアカリと男爵を。お隣の S さんの

南瓜の種も黒枝豆もブロッコリーも人参も植えなばなりませんから、当分の間は

忙しく… 遊びにも行けないくらい? 兎に角…あれこれ試し経験していこうと、笑。

 

あれこれ試してみる…二年目のハウス栽培。親しくなった農家さん達の真似もしつつ?

あれから?畑地や家周りは順調に片付いてきました。半地下の空間にあった古い

井戸のポンプも庭のオブジェとして陽の目を浴びたところ ♪ 良い水が出ればなにより

ったのですが、残念、鉄分を多く含む水質のため使用叶わなくなった一品薪小屋も

解体された古材で作ったのですが、昔々の焼酎入れなどに使用したらしい陶器ですとか

古びた物達は何故か落着いた空気を醸しだす故?… 活用されているのでした、笑。

 

楢の樹株と組み合わせ…焼酎など入れていたらしい大きな陶器の瓶も庭の何処かに ♪

あれから? 謎の夜の訪問者が出現? 足跡からエゾシカと判明しましたけれど。

食害という名の悪戯をして…食べられたのは山桜や林檎、此処で育っていたプルーン系

や山葡萄系やブロッコリー等々の新芽。齧ってみて、好きなら食べ尽くしてしまうって

感じです、汗。稲もやられるそうで、ビニール紐を張ったり、案山子の類が置かれて

います。移住&菜園先輩 S さんが言ってましたっけ… 動物との戦いに根負けと、笑。

 

アスパラやブロッコリーや春キャベツや… 畑に残る " 謎の訪問者 " の複数の足跡、汗。

あれから?小次郎のいない事実には慣れたのですが、雑草取りをしていたり、

いじりをしていたり、日に日に緑を増す景色を眺めたりしていると、不意に、本当に

突然 … 思いしてしまうのです。懐かしさ?愛おしさ?逢いたさ? 思わず身の回りに

小次郎の姿を探しているのでした、泣笑。今回のエゾシカ侵入も小次郎が居たならば、

たぶん好んで近付いては来なかっただろうな… なんて、思っていますけれど、笑。

 

2009年12月… 生後三ヶ月の小次郎、初めての冬 ♪ 元町公園は冬の散歩の遊び場に ♪

あれから?禁煙もそれなり順調に?続いています…たまに思い出しますが、笑。

体調も寄る年波なり順調に経過。美瑛町の先週のコロナ感染者数は 55人とか、人口が

一万人を切る町としては結構な感染率です。流行や景気の類が都会から田舎に届くに

数年かかるのが常ですから、当分の間、感染対策は欠かさぬが " 吉 " と、笑。

 

歳をとるのが勿体ない、面白いこと楽しみなことが山程あるのに… と、小次郎ママ。

もう一回、犬飼えないかな? 今度は小次郎みたいに運動必須な元気いっぱいではなく

もう少しお淑やかな、賢さは変わらずね…とも、笑。どれもこれも出逢い、一期一会?

もしくは神様の悪戯、ご気分とちょっとした匙加減しだい?…どうなりますか、笑。

 

今夜は薪ストーブが嬉しい肌寒さ。そろそろ薪の火勢も落ちて来たようですし、日付

変わりました。ブログを更新しておいて… オヤスミなさいまし、佳き夢を ♪

 

 

~ 2022年5月30日、雨の週末は晴耕雨読と温泉 ♪