美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

充実野菜生活は虫達との戦い?

充実野菜生活?大袈裟じゃなく、心置きなく ムシャムシャ食べています。

ちいさな畑からズッキーニやブロッコリーや牛蒡やトマト等々、食べ頃を迎えた順に

食卓が彩られます。我が家から一番近い、町に一軒だけのセイコーマートの食パンも

これら野菜に自家製鶏むね肉のハーブ蒸しをが加わると リッチなサンドイッチに ♪

トマトが今少しだったり、初めて我が家のアスパラガスを収穫したりなにともなく

季節は巡るわけもなく、繰り返される命の連鎖なのですが… 同じものなしですね。

 

食卓が採取した "食べ頃" で彩られます。短い柔らか牛蒡は育て食べてみて…来年も ♪

青虫だ ヨトウムシだ テントウムシモドキだと、木酢液は使っていますが、薬剤

は使わないので、雑草取りと虫取りに追われています、汗。収穫を楽しみに育てている

玉葱 … 札幌黄が 15本、すずらん大学の同級生の農家さんからいただいた 50本、紫玉

25本、これらの玉葱や人参が日に2~5本がヨトウムシにやられてしまいました

充実野菜生活は虫達との戦い? 食べることに関しては競争平和にいきたいもの、笑。

 

7月10日、丘の上でのサクランボ狩り。五稜地区の井川農園にて、品種は?南陽だったか?

オジさんには初めてのサクランボ狩り…よ~く冷やして美味しくいただきました ♪

日曜日なれど 隣の S さんの田圃では、年に一度のリモコンヘリコプターでの

農薬散布でした。我家の周辺は牧草地(それを知っていて選んだのですが)となって

いますが元々は田圃、数日間、牧草地と我が家の周辺でしか蛙が鳴かない、静かな夜が

続くのでした。蛙達は集まった虫達を出来るだけ食べてくれますのに、寂。虫と睨めっ

こしたり、蛇さんと睨めっこしてたり、人も蛙も同じ生きるって大変です。オジさん

木っ端大工遊び、小次郎ママも庭や野菜や雑草&虫達との野遊びと … 大忙し、笑。

 

我家のデッキを寝床にしている蛙クン…日中はこうして育成中の藤の葉陰でひと休み ♪

雨から始まる 月曜日です。ハウスのプリンスメロンにひび割れが入っています。

あれこれ調べてみるも水が多すぎ? ちと原因はわかりません。取り敢えず収穫し、追熟

せ試食してみるに、素朴な甘味もあって… これはこれで良しと ♪ これからは注意して

割れそうな前に収穫することに、笑。そうそう、デッキのサッシが取外され壁と扉に、

抜けの窓もスッキリ ♪  トーブ周りも使い勝手よく… 地味にリフォームも進行中 ♪ 

 

デッキの冬囲いを外し、隙間だらけの古いサッシを壁と扉に…風も虫もシャットアウト ♪

こうして雨をもらい、野菜も野の草達も旺盛に育っています。もうすぐ7月終わり、

薪屋の S さんが薪を持って来そうな頃合いです、草刈りを済ませておかないと、笑。

田も畑も野山も … 生まれて来て必死に? ここぞと短い夏を迎えています。

 

 

~ 2023年7月24日、今日は美瑛神社の那智火祭りかな?