美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

躍動する…というより 沸騰する?

幸いなことに 西瓜もメロンも四肢動物の食害もなく夏を迎えました。敷地の周

囲とハウスの外気調整口には費用のかさむ柵類じゃなく、一番安価なピカピカの細い

けテープを張り巡らしています。植樹した林檎等の若芽を狙うエゾシカ対策とハウ

侵入しトマトや果実類や悪戯する対策に。入り口にはネットも吊り下げています。

 

上精美の S さんの西瓜は度重なるアライグマの襲撃に根負けし、抜いてしまったとか。

我家が今のところ無事過ごせているのは奇跡的? 思いつく限りの防備と共に、北海道は

年に一度の一発勝負の一毛作ですから、失敗も食害も覚悟… と、心の準備ができたなら

あとは野となれ山となれ。菜園を始めて三年、まだ衝撃的体験はありません、笑。

 

爪痕?噛み痕?…取り敢えずメロンは二個、トマトは一個、西瓜は無事なれど、笑。

七月の終わり頃 そんな近況を書いていたのですが、アライグマでしょうか?

割れず育てたメロンに爪跡?噛み痕?軽いジャブ程度の偵察か?… 宣戦布告か?

海道には猿も猪もモグラハクビシンアナグマもいませんが、生化しアライグ

マが、外来種特有の適応力で増加し続けています。白金温泉から戻る山路で母熊と二頭

の小熊にも遭遇しましたが、通るぞとクラションを鳴らすと、一丁前に立ちあがった

頭の小熊に睨まれ(眺めてただけ?)たり、朝、デッの上に狸かアライグマの置き

産があったり。豊かな自然の証しなんでしょうが、あまり嬉しくは … ない?  笑。

 

ありました! 昨夜の足跡?細い感じの長めの五本の指… ほぼ確実にアライグマ、汗

牧草地側の足許に紐を張り詰めましたが侵入…メロンと西瓜には網を被せておきました。

温暖化が終わり地球沸騰化の時代へ … そんな報道が現実味を増す七月の暑さでしたが

砂漠化や乾燥化や異常気象が新しい常識なんて勘弁です。汗だくで、ようやく三度目の

草刈りをても、前々日に刈った草下には、もう盛に緑が萌えだしています

の畑の裾野濃密な緑の壁となって、波打つように風の姿を描きだしています。

 

柔らか牛蒡や人参やキャベツやブロッコリーや花豆やモロッコインゲンや南瓜 etc.

躍動する…というより、れ替わり立ち代わり、昆虫達も湧く?沸くと表す

か?自分よりきなバッタを咥え巣に戻るツチバチ、夜ごと野菜を噛みてく

ヨトウムシ等々、各々の盛期を迎しく飛び交い蠢く様子は、まさに 沸騰する

というのが相応しい感じ。雑草取りをしているとムシャムシャパリパリとバッタ類の

草を食む音が聞こえると小次郎ママは言います。自然と一体化してますな、笑。

 

暑中お見舞い申し上げます ♪  今少し暑さは続きますが、皆様くれぐれも

熱中症にお気を付けて、健やかにお過ごしださませ ♪  盆を過ぎると朝夕

めっきり秋っぽくなって来ます。冬の準備も怠りなく? 夏の賑わいを楽しみませう ♪  

それにしても、ほぼ確定した侵入者アライグマ対策 …どうしたものでしょう

 

 

~ 2023年8月1日、今夜は「はこだて港まつり」花火大会ですね ♪