美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

お盆休みと台風とツーリング

やっと デッキ部の古いサッシ戸を取り外し、薪ストーブ の後壁には煉瓦擬きを貼り終えました。まったくスローペースですね。扉は函館から持ってきた中古品の仮扉ですので、今後どうするかも考えないと。それでも部屋っぽく?人の住む家らしくなった?まぁ、手作りっぽくていいでしょう?… ということで、良しとしましょうね、笑。

 

薪や焚き付け置き、ストーブ用具のレイアウト等考えませんと…少し部屋っぽく、笑。

世間は お盆休み、急ぐ旅でもないオジさん達の乗るローカル列車はのんびりと。肝心の木っ端大工はどこもかしこも仕上げなければならない箇所ばかりですが、順不同、無理せず、楽しくが共通のモットーですから、思いついた所から作業を進めています。牛歩の如く進むリフォーム現場で、お盆休みに訪れるゲスト達は眠るのでした、笑。

 

荷物を下ろした二輪クン…お疲れ様、まずは ひと息いれてください。良い天気です ♪

小次郎ママの 甥っ子殿の初めての美瑛来訪はオートバイ。フェリーは日本海回りしか空きがなく、敦賀から苫小牧、そして高速にて一路旭川へ、船中泊のほぼ一日がかりの旅程です。帰りは台風7号の動きが気にかかりますが、こればかりは天のご機嫌に任せる他なし。何もないよと言われながらも宗谷岬とナイタイ高原牧場を目指す他はまったく車輪の向くままの、気の向くままの旅になるよ… さて、いざ出発です!

 

お姉さんの長男坊…小次郎ママと三人での家族旅行のプロデューサー & AD さん ♪

兜沼公園キャンプ場 から、ライダーさん達の風景に愛車を映しこむ鉄板写真が届きました。初の北海道キャンプツーリングの幕開けです。 宗谷岬の日本最北端の地の碑前の記念写真を撮る人の渋滞ぶりや、タラバの爪のモニュメント etc. 写真を送ってくれます ♪ 紋別のコムケ国際キャンプ場の朝は雨、次なるは摩周湖。その後は釧路湿原?それともナイタイ高原牧場へ向かうのでしょうか?楽しんで来てくださいな ♪

 

兜沼公園キャンプ場、二輪二十数台、バンガローも満室 …でも? 北海道は広い ♪

北海道のほぼ中心 美瑛なら行ったことのない場所も遠く感じず行けるね …そう思っていたのですが、 地域の環境や人と馴染み、畑仕事にも勤しむ日々に、いつでも行けるね … みたいな感じになってしまい、オジサン達の旅はまだ決行されていません。どうしよう?こうしたらどうだろ? 毎日が旅の途中みたいに、その時々の感情を共有し合い、相談し合い、忙しく過ごしています。楽しめてることが… なにより大切 ♪

 

そうそう、16日 予約のフェリーは欠航、北海道に向かってくる台風に立ち向かうように、孤独のライダーが 15 日深夜の便に乗船すべく美瑛に戻って来ました。久し振りの自由気ままな楽しいソロツーリングだったようですが、無事戻れるまで心配です。今度は冬だね…そう言い残して苫小牧へ。いつでもいらっしゃい!熱烈歓迎 ♪ 我が家も飛ばされそうな材料や倒れそうな作物達を養生しませんと… 忙しい、忙しい、笑。

 

~2023年8月15日、嵐を呼ぶ男のソロツーリング終了です ♪