美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

2020年新春、ブログ " 美瑛移住日記 " 書初めのご挨拶です ♪

愛知県 から、函館に移り住んで四十余年のB&Bのオーナーと

根っからの函館育ちのオジさんが…終の住まいと選んだのは?

其処は人口一万人を切ってしまったらしい…美瑛町の片田舎、

周りを田畑に囲まれた 昭和54年築の旧農家住宅。

リフォームを…内部解体し始めてから二年目の冬がやって来ました。

 

寒くね それはそれは…強力な冬将軍様がいらっしゃいます。

零下も二桁が当たり前の土地柄、帰省組のUターンラッシュ真っ盛りの

週末の今日は久し振りの青空。凍てつく北の季節に 明るい陽の光は…御馳走です。

 

一昨年、2018年 の秋に借りた町営住宅での仮住まいから始めた

ど素人の内部解体&リフォーム作業も二度目の冬…進捗状況は?こんな感じです。

 

f:id:biei_no_sato:20200105131725j:plain

f:id:biei_no_sato:20200105133127j:plain

f:id:biei_no_sato:20200105131854j:plain

 

居間を中心に和室が両サイドにあった間取りを…ドブレの薪ストーブを中心に

台所も寝室もフラットな床のワンルームにしようという構想です。

年齢を経ると…ちょっとした段違いに蹴躓くことのないように?…です、笑。

 

どんな風に移住 を進め、解体を始め、どんな風に変わって行くのか?

やっとネット環境が整ったところで…時系列は表題に年月日を入れるようにして

これから、少しづつ記事にして発信していこうと思っております。

御用とお急ぎでない皆様、時々は立ち寄っていただいて楽しんでいただけたなら

それはそれは…木っ端大工というと木っ端大工さんにさえ失礼な

" 美瑛移住日記 " ど素人のリフォーム 超木っ端大工さんは、幸せです ♪

 

 

 

~2020年1月5日 束の間の青空…真っ白な雪景色の中で